見沼たんぼの野鳥5/6「ムナグロ」









連休最終日…早朝に上山口新田にムナグロを見に行きました。
20羽+いるようです。
埼玉平野部でムナグロが飛来する場所は今から6千年前の縄文時代には浅い海や干潟だった場所です。
飛来する見沼たんぼは見沼低地、大久保農耕地は荒川低地、伊奈町の田んぼは中川低地になります。
低地は縄文時代の浅海や干潟から海退にともない沼になり…そして水田として利用されることで湿地環境がずっと維持されてきました。
貝やカニを捕食するシギ・チドリは無理ですが、昆虫やミミズを捕食するシギ・チドリはこの場所を利用し続けてきました。
ずっとムナグロたちが飛来続けられる環境を残したいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Hinokiさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。車の中から撮ったのですが…かなり近くに来てくれました。

No title

楽団ひとりKさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスポチありがとうございます。台地と低地の成因につながります。

No title

ルンルンさん。お返事が遅れてしまいました。東京湾岸沿いの干潟なのでも見られますので…是非観察して見て下さい。見沼…ほんといつまでもこの自然が残ってくれればです。

No title

taiさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。そうですね…6千年以上のつながりをぜひ存続させていきたいですね。湿地や水田はどんどん減少していますので…心配ではあります。

No title

ガラパゴスさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。確かに…ガングロにハラグロ…ですね。笑

No title

いっしーさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。車の中から撮ったのですが…かなり近くに来てくれました。

No title

ヨッシーさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。僕も以前どうしてかと思っていました。一つの説だとは思いますが…上手く説明がつきますね。

No title

MOONさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。6千年の歴史をなんとか存続させていきたいですね。ただ湿地とか田んぼは減少傾向にありますので…ちょっと心配です。

No title

ヒーマンさん。お返事が遅れてしまいました。実は車の中から撮ったのですが…かなり近くに来てくれました。

No title

四季の風さん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。実は車の中から撮ったのですが…かなり近くに来てくれましたのでたくさん撮りました。

No title

kenzさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。そうですね…群馬県あたりまで入江が入り込んでいたと思います。また来年も飛来することを祈るばかりです。

No title

キンタさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。実は車の中から撮ったのですが…かなり近くに来てくれましたのでたくさん撮りました。

No title

Kotaniさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。そうですね…湿地環境が上手く続いてきたことで…ムナグロが経由地を変更せずに今日まで…ですね。

No title

ソングバードさん。お返事が遅れてしまいました。そうですね…やはり田んぼには水が入っていた方が似合いますね。鳥は朝早くがいいですね。

No title

keyさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。もうそろそろ移動を開始でしょうか。ほんと見沼のムナグロの中継地点…守っていければですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。浦和の大久保農耕地が飛来地として有名でしたが…だいぶ数は減っているようです。あとは干潟で見るのが良いかもですね。

No title

だるまんさん。お返事が遅れてしまいました。ちょっと解説風な文章になってましたね。笑。確かに…ガングロにハラグロに…ですね。笑

No title

やまどりさん。お返事が遅れてしまいました。そうですね…神奈川県内では平塚周辺の田んぼあたりで見られる可能性はあるようですが…田んぼが減ってしまっているかもですね。

No title

ちゃむさん。お返事が遅れてしまいました。実は車の中から撮ったのですが…かなり近くに来てくれましたのでたくさん撮りました。同じ個体で短い時間でも写真の一つ一つが一期一会ですね。

No title

PのNさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。実は朝早く見に行ってきましたので…朝陽を浴びています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR