見沼たんぼの野鳥5/3「キジ」








3・4日と家用の合間にそれなりにゆっくりとフィールドに出れたんですが…写真はあまり…でした。
今日はこれからリベンジに行ってきます。笑
さて、3日に見沼自然公園や見沼代用水東縁で見た鳥からです…
カルガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…コゲラです。
2・3・4枚目…キジの♂♀です。
5枚目…ショウブの花です。ナナホシテントウの幼虫でしょうか。
6・7枚目…今年はクサノオウがたくさん咲いています。ヒラタアブの仲間でしょうか。
では行ってきます。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キジの♀は いつも 勝手に思うのですが・・・手塚治虫さんの火の鳥の顔に似ていてモデルじゃないかと^^思っています(勝手に)^^
なので特に♀に会えると 嬉しくなってしまいます^^
クサノオウにちょこんとアブさん すっごく 可愛いですね^^
ナイス!!

No title

コゲラの幼児体型に比べてキジは大人っぽい体型ですね。
とても頭が小さく見えます。♂♀の羽色にかなり差がありますね。
アブラムシが出はじめたので、てんとう虫 うちの庭にほしいです。

No title

こんばんは

中津川の河川敷の林に行くと出会えるんですが、すぐ隠れちゃうんで
写真が撮れた事はほとんどありません
素敵です ナイス

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。フィールドにでる前に更新しました。そうですね…雛たちが見られるといいですね。それにしても連休はあっという間に終わってしまいますね。笑

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。こちらでは今年は結構キジが多く見られます。なかなか見られない年もありますね。幼虫は花を食べているのでしょうかね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ちょっと距離があったのですが…さすが大きい体です…なんとか撮れました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…抱卵する関係から雌は地味な種類が多いですね。ショウブ…そうなんです。意外とは花は知られていないかもです。

No title

ルンルンさん。今年のGWはほんと天気に恵まれましたね。家用の合間に結構ゆっくりとまわることができました。キジ…今年は多い感じです。クサノオウも例年以上に咲いていますね。

No title

ソングバードさん。今年はキジが多いように思います。もちろん鳴き声が主で姿が見られるのはたまになんですが…。今日は早朝にムナグロを撮りに行ってきました。結構近くで撮れました。

No title

だるまんさん。家用…そうですね…なかなか一人で自由には…笑。夏の鳥は早朝がいいですね。囀りも朝が一番いいです。コジュケイ…声はすれども…なかなか姿がみられないんです。今度挑戦してみます。

No title

keiさん。ポチありがとうございます。そうですね…雌は抱卵の関係でとても地味な色をしていますね。それと雌は姿をあまり見せませんので…撮れてラッキーでした。

No title

コサギさん。ありがとうございます。ちょっと距離があったのですが…さすが体が大きいので…なんとか撮れました。

No title

森カバさん。ナイスありがとうございます。今年はこちらではキジが多いように思います。もちろん鳴き声が主で姿が見られるのはたまになんですが…笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。キジの雌が目立つところにいてラッキーでした。ハイ、ショウブの花はあまり知られていないようですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。今年はこちらでもキジに出会う機会が多いように思います。ただ声が主流でしてなかなか姿は見られませんね。

No title

ちゃむさん。そうですね…同僚からもよく「キジがいるんだねビックリしたよ」って言われることがあります。笑。意外といるのかもしれませんね。コゲラ…可愛いキツツキですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…キジの雌がこんなに目立つところにいるとは思ってもいませんでした。最初は気がつきませんでした。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。なるほど…国鳥でもありますし…シンボルになる鳥としてその顔をモデルにしたのかもしれませんね。ヒラタアブでしょうか…目が可愛いですね。

No title

PのNさん。キジはとにかく大きいですね。確かに…体の割に頭の大きさが違ってきますね。やはり雌は抱卵のため地味な種類が多いです。アブラムシ…暖かくなってきましたので…これから大変ですね。

No title

やまどりさん。ナイスありがとうございます。こちらでも今年はキジが多いように思いますが…声が主流でしてなかなか姿は見られませんね。特に雌は見られないことが多く…今回はラッキーでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR