見沼たんぼの野鳥4/29その2「コチドリとムナグロ」







今日から4連休です。
午前中は家用で…これからお昼を食べて見沼たんぼに行ってきます。
ということで…
29日に上山口新田で撮りましたまたまたではありますが(笑)コチドリとムナグロです。
路傍の花は…田んぼの畦で…アカバナユウゲショウとトキワハゼです。
ではこの後、見沼に行ってきます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コチドリの空を見上げている姿が とっても可愛いですね^^
アカバナユウゲショウの蘂の形が面白いですね^^
ナイス~!!

今日の散策はどうでしたか?

No title

コチドリ、上を向いた所可愛いですね。ナイス。
ムナグロ、しばらく見ていないので見に行きたいです。

No title

おはようございます。

コチドリのアイリング、可愛いです。

ムナグロも可愛い!!

ナイス!!

No title

GW後半はお休みが取れてナイス。
昨日の成果はどうでしたか。期待しています。

No title

こんにちは。小さな画面で見た時は分からなかったのですが、ムナグロの足元にもう一羽いるのですね。二枚目の上を向いたコチドリの顔が可愛いです。
赤花夕化粧の白花を見つけたのですが、雑草なので刈られてしまいました。移植しておけば良かったと、、、(~_~;)

No title

コチドリは見られましたが、ムナグロは見ていません。ナイス

No title

歌舞伎役者のような顔立ちに、黄色のアイリングですか!?これはなかなか派手な千鳥さんですね。やはり繁殖羽は素敵です。ナイス!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。実は車の中から撮ったんですが…僕のことを気にしているのかもです。そうですね…特に雌しべが星形みたいに見えますね。3・4日とゆっくり見れたんですが…写真の成果はあまりなく…これからリベンジです。笑

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。実は車の中から撮ったんですが…僕のことを気にしているのかもです。ムナグロ、こちらではGW明けには長旅にでてしまうかもです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。コチドリのアイリング…僕も大好きです。ムナグロとコチドリ…今年はなんとかたくさん撮れています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。3・4日とゆっくり見れたんですが…写真の成果はあまりなく…これからリベンジです。笑。大宮公園でキビタキ・センダイムシクイの囀り…大和田緑地でクロジが見られました。

No title

だるまんさん。そうなんです…ムナグロは群れで飛来していますので…この画面には5羽写っています。コチドリですが…実は車の中から撮ったんですが…僕のことを気にしているのかもです。アカバナ…こちらでは結構咲いていますので…見つかるチャンスはあると思います。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ムナグロとコチドリ…今年はなんとかたくさん撮れています。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ハイ、コチドリの夏羽…黄色いアイリングが僕も大好きです。確かに歌舞伎役者のようですね。笑

No title

コチドリの表情が最高にイイですね。ナイス!
かなり近かったでしょうね。

No title

コチドリのアイリングがバッチリでナイスですね。
連休を満喫中でしょうか。

No title

コチドリは見たことがないですねえ。
見てみたいです。
実はムナグロも見たことないんです。というかないと思うんです。
ダイゼンはいつも見ているのですが、どこが違うのでしょう。大きさが違うんでしょうかねえ。まったく同じ鳥に見えます。

No title

Kotaniさん。ナイスありがとうございます。ハイ、車の中から撮ったんですが3~5mぐらいでしょうか。多分、僕を気にして顔を横にしていると思います。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。コチドリのアイリング…大好きです。連休…今年は天気もよくそれなりに時間もとれているんですが…鳥の写真が思ったよりは撮れず…です。

No title

走らんなぁさん。コチドリは河川の中流域にいることが多いのかもです。砂浜ではシロチドリやメダイチドリが主流でしょうか。確かにムナグロとダイゼンは識別が難しいですね。ムナグロは茶色が入りますがダイゼンは白黒なので…その辺で区別するのが良いかもです。あとは飛んだ時に脇の下が灰色ならムナグロ、黒色ならダイゼンのようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR