見沼たんぼの野鳥3/23「カシラダカなど」









本日は久し振りにゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
見沼代用水東縁のソメイヨシノは樹によって差がありますが、全体としては3分~5分咲きってところでしょうか。春本番になってきました。
さて見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
1枚目…カシラダカです。残念…止まったサクラの樹の枝には花が咲いて来ませんでした。思うようには…ですね。笑
2枚目…モズ♂です。こちらの樹は全然でした。
3・4枚目…ツグミです。ホトケノザをバックに…です。
5・6枚目…ソメイヨシノです。
7・8枚目…ノウルシです。今年も咲きました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。カシラダカ…サクラが咲いていれば良かったのですが…なかなか思うようにはいきませんね。ノウルシ…自生は貴重な存在になりつつあるようです。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。この個体も夏羽に代わりつつあるかもです。最初、何か珍しい鳥かと思ってしまいました。笑

No title

ルンルンさん。ほんと東京とはわずかな距離なんですが開花状況がずいぶんと違いますね。ただこちらでも樹によってだいぶ差があるように思います。そうですね例年4月上旬ぐらいまでは冬鳥がみられそうです。ノウルシ…結構貴重な存在になってきているようです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…カシラダカはホオジロの仲間になります。冠羽を立てる性質からこの名があるようです。ツグミやヒヨドリ…賑やかそうですね。

No title

だるまんさん。鳥の写真に花が入るとほんと嬉しい一コマになりますね。バックの緑や空色に花もいいですね。ノウルシの花の構造ですね…ちょっと難しい感じです。笑

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。ツグミにカシラダカ…近くで撮れたのがラッキーでした。ノウルシ…見沼たんぼの春にいつまでも咲いていて欲しいですね。

No title

ちゃむさん。カシラダカなんですが…冬羽から夏羽への移行中だと思います。僕も最初は何か珍しい鳥かと思ってしまいました。笑。冠羽が特徴です。花粉症の方には…そうですね…辛い季節になってしまいますね。桜はほんと一気に咲きました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。できれば咲いていてくれればだったんですが…蕾でも良しとしなければですね。サクラは僕も感じてるんですがほんと樹によって差がありますね。それと東京と距離は離れていないのですが…東京は満開ですね。ノウルシ…茎の液でかぶれるようです。

No title

コサギさん。そろそろ冬の小鳥たちも北帰行ですね。カシラダカも直にみられなくなります。次の冬まで暫しのお別れですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとこの春のサクラ…樹によってまちまちですね。東京が満開で埼玉はまだ…何か原因があるのかもです。カシラダカもそろそろ北帰行ですね。

No title

ヒーマンさん。カシラダカ…こちらでも多い年とあまり見られない年があるように思います。ただこちらではアシ原が減った分、個体数は少なくなっているようです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カシラダカ…サクラが咲いていれば良かったのですが…なかなか思うようにはいきませんね。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。見沼のサクラはもうしばらく楽しめそうですね。冬鳥が去り…でも直に夏鳥たちが渡ってきますね。

No title

花の季節になりましたね。ノウルシはこちらにないので
憧れの花です。いつか会えるといいなあ。ナイス。

No title

こんにちは。

奇麗にカシラダカなどが撮れていますね。^^

花もきれいです。

ナイス!!

No title

kenzさん。ナイスありがあとうございます。ノウルシ…結構貴重な存在になりつつあるようですね。こちらでは2ヶ所程小さな群落がみられます。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらは一足先に春を堪能させていただいております。カシラダカ…近くで撮れましたのでラッキーでした。

No title

カシラダカはヒバリに少し似てますね、初めて見ました。
ツグミ、美しく撮れていますねナイス!
トウダイグサは見た事ありますがノウルシは
まだ見たことありません。そこでは毎年咲くんですね!
かぶれないように気をつけてくださいね!

No title

やまどりさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。やはり残念ながら開発によって自然が減少してしまいますね。自然との共生は難しいことなのでしょうか。丹沢ですか…きっと自然の中の素敵な場所なのでしょうね。

No title

pのnさん。ナイスありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。カシラダカ…ホオジロにも似た鳥でして…ホオジロ科の鳥になります。トウダイグサと同じ科になりますね。自生地が減少しているようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR