見沼たんぼの野鳥3/17その2「ツグミなど」







火水とまた研修会です。笑
本日も昨日に撮りました写真からです。
1枚目…ツグミです。
2・3枚目…シメです。この冬はツグミもシメもたくさん見られました。
4枚目…ムクドリです。
5枚目…キタキチョウです。舞うチョウの種類も増えてきました。
6枚目…本日の路傍の花はタネツケバナです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この冬確かにシメが多くい見られたような気がします。
このシメ、嘴の色が変わりつつあるような・・ナイスです。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。ノハラツグミ…僕も再度出会ってみたいです。シメは怖い顔になったり愛嬌のある顔になったり…いろいろですね。

No title

ルンルンさん。シメは怖い顔になったり愛嬌のある顔になったりといろいろと変化します。今回は地面に腰をおろして撮りましたのでいつもと逆でちょっとだけ上から目線です。笑

No title

キンタさん。そうですね…シメもそろそろ移動をはじめますね。今回も至近距離で撮れました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。鳥に太陽の光がたくさん当たってくれると嬉しいですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。キタキチョウ…こちらでもなかなか止まってくれずでしたが…なんとか撮れました。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。ほんとこの冬は小鳥たちの当たり年でしたね。ツグミやツミもたくさん見られました。タネツケバナ…小さな花ですが確かに似ていますね。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。樹の陰から…そっと撮ったりしてます。公園の鳥たちは意外と至近距離で撮れますね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。平野部は夏鳥の渡りを除くとこれから鳥の種類が少なくなりますね。その分を花や昆虫たちでカバーできればです。

No title

だるまんさん。研修会ですが…その通りです。笑。タネツケバナ…小さな花ですが…よく見るとなかなか可憐ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。鳥が少なくなる分、花や昆虫たちでカバーできればです。チョウも種類が多くなってきましたね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。昨冬は確かシメがかなり少なかったように記憶しています。くちばし…仄かに鉛色にって感じですかね。

No title

ムクドリは増えていますね。我が家の餌場でもヒヨドリが追い払われています。秋の収穫後の水田はスズメさんだったのですが、いまではムクドリが落穂食いですね。鮮明な野鳥の画像にポチ。

No title

今季 シメ ツグミ シロハラ が多く いっぱい 楽しませてもらえました^^
シメの表情 可愛いですね^^
キタキチョウもヒラヒラと飛んでいますね~♪チョウとの出会いが増えてきて これから益々楽しみです!!
ナイス~!!

No title

こちらでも嘴の色が変化したシメが見られるようになりました。もうそろそろって感じです。2-3日前には初アゲハを見ました。ナイスポチ!

No title

僕も今日ヤマトシジミを見かけました。
蝶が舞う季節になったんですね。
タネツケバナ上手く撮れていますね。
野鳥も野草も魅力をを引き出すナイスショット!

No title

kinosさん。ポチありがとうございます。ヒヨドリとムクドリではムクドリのが強いんですね。こちらでも秋にはムクドリの大群が出現します。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…でも僕はシロハラにはほとんど出会えずでした。シメは怖い顔になったり愛嬌のある顔になったり…百面相ですね。笑。これからは花にチョウに…忙しくなりますね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうですか…もうアゲハも飛んでいるんですね。春本番ですね。シメ…バッチリ鉛色のくちばしを撮りたいです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。僕も今日ヤマトシジミを見かけました。どんどん舞うチョウが増えてきますね。鳥が少なくなる分、花と昆虫でカバーできればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR