見沼たんぼの野鳥3/17「マヒワ・ヒヨドリ」








今日は上手く時間がとれまして(笑)…午前中に大宮公園、午後に見沼自然公園をまわることができました。
散り始めているとは聞いていたのですが、大宮第二公園の梅も見ることができました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス エナガ ヒガラ シジュウカラ メジロ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
1・2・3枚目…またまたマヒワです。至近距離でしたので、こちらも腰をおろして撮りました。
4枚目…枝垂れ梅にヒヨドリです。
5枚目…梅はかなり散っていましたが…大分出身の亡き父が大好きだった豊後梅はまだ元気に咲いていました。
6枚目…梅にメジロはダメでしたが…梅にキタテハです。笑
7枚目…見沼代用水東縁のコブシです。今年は花の勢いがいいとのことです。
まだ何枚か撮れていますので…次回に掲載致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。マヒワの近くで腰をおろして撮りました。至近距離が一番ですね。

No title

ちゃむさん。首を傾げたヒヨドリ…こちらがどういう人物なのか鑑定中って感じでした。笑。昨年と今年は冬の寒さが厳しかったみたいでして開花が例年より遅いようです。でもあと一週間もすれば今度はサクラの話題で盛り上がりますね。

No title

だるまんさん。マヒワ…餌を撮るのに夢中で結構近くでも大丈夫でした。今年は強風の日がけっこうありましたので散るのも早かったのではないでしょうか。梅にキタテハ…梅にメジロよりも希少価値があるかもですね。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。餌をとるのに夢中な時は結構近づけますね。僕もキタキチョウにモンシロチョウを見ました。チョウも賑やかになってきましたね。

No title

マヒワの黄色がこれほど鮮やかだとは! まるで縁日で売られているヒヨコみたい!ww 実に可愛い表情。
ヒヨドリのヤンチャぶりも手に取るようです。
コブシはウチの近所では見られないのが残念です。
昨日大宮体育館へ行ってきましたが、駐車場の枝垂桜がチラホラ。特に玄関前の巨木の下枝だけが満開に近かったのが印象的でした。お時間があれば寄ってみてください。
季節感満載の映像 ありがとうございます! ナイス

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。マヒワ…秋に落下したアキニレの実を食べているようです。ヒヨドリは僕のことを観察していた感じです。笑。豊後梅…大分出身の父が大好きでした。まだ咲いていてくれて嬉しかったです。

No title

ほしみさん。マヒワの雄は特に黄色が強くでますので…とても目立ちますね。東京ではソメイヨシノが開花したようですが…こちら見沼ではまだ蕾が固い状態です。コブシはちょうど満開でした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。マヒワの雄はこの時季とっても黄色が目立ちますね。コブシも満開になり次はソメイヨシノです。梅とキタテハ…梅メジロよりも希少価値があるかもです。笑

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。マヒワ…一昨年は4月上旬まで見ることができました。コブシが満開に咲くと…なかなか見事ですね。

No title

ヒーマンさん。一枚目は僕も気にいっております。笑。至近距離で撮れるのが一番ですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。こちらも2本あるうちのもう一本はまだ満開ではありませんでした。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。冬鳥が移動しはじめましたので、種類や個体数は減ってきましたが…まだまだ楽しめそうです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。至近距離で撮れるのが一番ですね。

No title

kinosさん。ナイスポチありがとうございます。餌をとるのに夢中な時は結構近くで撮ることができます。至近距離で撮れるのが一番です。

No title

やまどりさん。ナイスありがとうございます。鳥は至近距離で撮れるのが一番ですね。そっと近づいて撮っています。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうですね…マヒワは一昨年は4月上旬まで見ることができたんですが…今年は早いかもですね。ツバメも飛来しましたね。

No title

ルンルンさん。一昨年は4月上旬まで見ることができました。まあ今年は暖かい日が多くなってきましたので早いかもです。キタテハはこちらでもたくさん見ることができます。成虫越冬ですので…真冬以外は見られます。サクラと鳥…上手く撮れればです。

No title

ふくろうさん。ナイスありがとうございます。マヒワの雄はこの時季とても目立つ黄色になりますね。ヒヨドリ…相変わらず元気です。笑。大宮体育館の枝垂れ桜…今週末は時間がとれそうですので行って見たいと思います。次はソメイヨシノですね。

No title

梅にキタテハってなかなか見れない貴重な写真ですね。ナイス!
マヒワの数は減っていますが、まだまだいますね。先日は
柳の木に群れていて珍しい光景でしたよ。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。ウメにキタテハは意外と希少価値があるかもですね。マヒワ…一昨年は4月上旬までいましたので…今年はどうなるか…です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR