見沼たんぼの野鳥3/10「マヒワなど」








今日は午後に大宮第二公園に梅を見に行こうと思っていたのですが…
午後から急に北風が強くなり断念しました。
冬型が強まり東北地方や北海道の猛吹雪が心配です。
さて写真ですが…
昨日、見沼自然公園とその周辺で撮りました写真からです。
1・2・3枚目…マヒワです。震災のあった年もマヒワがたくさん飛来していました。震災によるガソリン不足で一時期自転車で通勤していましたので毎朝公園を通りマヒワの群れを見ていました。記録を見てみたら4月6日まで見ています。今年はいつまで見られるかです。
4枚目…アトリです。ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。
5枚目…シジュウカラです。
6・7枚目…ホトケノザにナズナです。
今もすごい風です。被害がなければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

マヒワもアトリもアップで大きく写っていますが、望遠でしょうか。いつも素晴らしい写真を拝見しています。ナイス!

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。マヒワ雄の黄色はほんと綺麗にですね。でもそろそろ移動が始めるかもです。

No title

ヒーマンさん。アトリ…雄はもう少し色合いが濃くていいのですが…距離もありましたがなんとか撮れました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。アトリ…もっと近くで撮れればもっと特徴がお見せできるのですが…。ホトケノザは確かにヒメオドリコソウに似ていますね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。大学で野鳥愛好会に入ってから記録だけはこまめに残してきましたので、もう習慣化しているようです。笑。暖かい日が多くなってきましたので…春の野草も一気に咲き始めますね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。アトリ…こちらも当たり年と全く見られない冬があります。今年はまあまあの出だったのではと思います。

No title

やまどりさん。ナイスありがとうございます。シジュウカラはどこでも元気な姿が見られますね。スズメ…確かにずいぶんと減って来ている印象がありますね。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。マヒワの雄の黄色はとっても目立ちますね。これから平野部は鳥が少し減って来る分…花と昆虫たちでカバーです。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。マヒワはこちらではまだ群れが見られます。春の野草が一気に咲き始めてきた感じですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…被災地に比べれば全然なんですが…ガソリン不足や計画停電などがありました。さて、春の野草が一気に咲いてきた感じですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。なんとか撮っています。太陽光があるのと距離が近いのがなんと言っても一番ですね。

No title

ルンルンさん。埼玉県全体で見られた鳥が確か300種類ぐらいでして…見沼たんぼでは120種類ぐらい見られますので…鳥見には良いフィールドですね。冬鳥たち…早いものは移動を開始していますので…次の冬にですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。マヒワ…一昨年に続いてこの冬も群れが見られています。もうしばらくは見られるかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。。マヒワ…一昨年に続いてこの冬も群れが見られています。もうしばらくは見られるかもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…今日も群れを見ましたがだいぶそわそわした感んじでした。そろそろ旅立ちかもですね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。こちらでは今日も群れを見ましたがだいぶそわそわした感んじでした。そろそろ旅立ちかもです。

No title

だるまんさん。なんとか強風の影響もなくてすんでいるようです。でも梅はだいぶ散ってしまったかもです。今年は梅メジロは撮れずに終わりそうです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ハイ、僕の場合は55~250mmのズームレンズ一本で基本的にはすべて撮っています。

No title

いつもいる身近な野鳥あきませんよね。

No title

コサギさん。そうですね…同じ鳥でも表情や動作、バックの風景など、毎回違うのがいいのかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR