見沼たんぼの野鳥3/8「キジなど」








昨日と今日、仕事の合間に見沼自然公園に行くことができました。
二日間で見られた鳥ですが…
ダイサギ マルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キジ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カシラダカ アトリ カワラヒワ マヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
写真ですが…
1・2枚目…見沼代用水東縁で…対岸にキジ♂です。
3・4枚目…マヒワの群れがまだ見られます。♀としっかりとアキニレの実をくわえた♂です。
5枚目…この冬カモ類は当たり年ではなかったかもですね。ヒドリガモ♂をバックにオナガガモ♀です。
6枚目…ヒメオドリコソウです。
7枚目…タチツボスミレです。
今日はかなり暖かかったです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。マヒワ、こちらでは一昨年に続いて当たり年でした。早春の花たちも一斉に咲き始めた感じですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…公園内のどこかだすれ違っていたかもしれませんね。ほんと厚着だと汗ばむほどでした。キジは大きいので撮り易いです。

No title

ルンルンさん。マヒワはそろそろ旅立つ頃ですので次の冬までまたなければですが…キジはこれからが一番出現しやすい時期かもです。いやいや…写真は気合いで撮っています。笑

No title

ヒーマンさん。キジはこれからが一番出現する季節かもです。今年も会えると良いですね。大きいので見応えがありますね。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。キジはこれからが活動のシーズンですね。きっとまた今年も鳴き声が聞けると思います。タチツボスミレ…一ヶ所だけ咲いていました。だいぶ春めいてきました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。キジもある程度の距離を保たないと…結構警戒心は強いですね。でも大きいので比較的距離があってもなんとか撮れますね。マヒワの雄…だいぶ黄色が強くなっています。小鳥類は当たり年でしたが、カモ類は少なめだったかもですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。キジは大きいので見応えがあります。いろいろな色が混じっていて色彩も豊かですね。比較的距離があっても目立ちますので…探して見て下さい。タチツボスミレ…一ヶ所だけ咲いていました。だいぶ春めいてきました。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。キジの活動期はこれからですね。きっと見られると思います。マヒワ、こちらでは一昨年に続き今年も当たり年でした。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。キジは大きいので多少距離があっても目立ちます。特に雄は色彩も豊かでほんと優雅です。国鳥としての貫禄十分ですね。タチツボスミレ…一ヶ所だけ咲いていました。だいぶ春めいてきました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。体も大きいので多少距離があってもなんとか撮ることができますね。キジに出会う機会、これからもっと多くなりますね。マヒワの雄は特に綺麗になってきました。

No title

キジ♂やマヒワが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

マヒワきれいな色が出ていますね。

No title

こんにちは。
キジが良い所に出てきたようですが、もうすぐ繁殖期で騒がしくなりますね。
マヒワもいつになったら旅立つのでしょうか。まだ群れでいるんですね。
タチツボスミレが可愛いですが、今年はまだ見てません。

No title

綺麗どころがそろいましたね~ 野の花も ボツボツ 春を知らせてくれるようになって 外出が楽しくなりますね「ぽち」

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。キジはちょっと距離があったのですが…体が大きいのでなんとか撮れました。マヒワの群れはそろそろ旅立つ頃ですね。

No title

コサギさん。マヒワは餌を採るのに夢中な時は近くで撮ることができます。でもそろそろ旅立ちの頃かもです。

No title

ソングバードさん。そうですね…キジはこれからが一番撮り易くなる時季ですね。マヒワ…そろそろ旅立ちかと思うのですが…一昨年の当たり年の時は(震災の年でしたのでよく覚えているのですが)、下旬近くまでいたように思います。タチツボスミレ…一ヶ所だけ咲いていました。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ハイ、こちらはだいぶ春めいてきました。ただ今日は午後から猛烈な北風になりまして…予定していた梅メジロが撮れませんでした。

No title

キジ♂が春らしく綺麗ですね。ナイス!
マヒワが今年は自然公園に沢山来ましたが
そろそろ数が減ってきたようですね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。一昨年に続いてマヒワの群れがよく見れましたね。そろそろ移動を開始するかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR