見沼たんぼの野鳥1/27「メジロ」





ご心配をおかけ致しております骨折の方ですが…来週にギプスが再来週に松葉杖がとれるようです。お陰様で順調に回復しているようです。ありがとうございます。

さて本日は日曜日に撮りました我家の庭に来たメジロの写真です。前々作と全く同じなんですが…ちょっとメジロにしては強面の写真です。笑
以前に書いたかもしれませんが…
メジロは1929年ハワイのオアフ島に移入されあっという間にハワイ中に広がっています。英名はJapnese White-eye ですが、Mejiro で通用するようです。ところが在来種の Hawaiian honeycreeper などと競合し悪影響を及ぼす外来種になっているようです。日本でのソウシチョウやガビチョウのような存在ですね。だから強面という訳ではないのですが…笑
メジロの別の一面ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまり無理をなさらないようにしてくだい。メジロの表情が生き生きしていますね。ナイスです!

No title

来週ギブスが取れるのですね^^取れると かなり楽になりますね^^でも まだまだ 無理されませんように^^
今日のメジロちゃんは 目つきが 凛々しい子ですね^^
海外では、メジロちゃんが外来種になっているのですね!!
知らなかったです!!勉強になります^^
ナイス~!!

No title

頑張れとも、頑張るなとも、言い方が難しいところですけど、結果、ヨッシーさんに同じ、ということで。綺麗に撮れている、って、今更ですが、いいですね~

No title

順調な回復何よりと存じます。どうぞお大事にしてください。

我が家の近所でも、メジロをよくみかけます。柿やザクロの実、ビワの花の蜜などが目当てのようです。ほんとうにきれいな鳥ですね。アップの写真で見るとますます可愛いです。

No title

こんばんは。
順調に回復されていて良かったですね。もう少しの我慢ですね。
メジロのキリっとしたお顔。ご機嫌が悪そう(笑)

No title

ギブスと松葉杖もう少しの辛抱ですね。無理をなさらずがんばってくださいね。

メジロはハワイでMejiroで通用する鳥なのですね~?私もHawaiian honeycreeperという鳥が気になりました。
蜜柑に寄って来るメジロを観察するのは楽しそうですね、うちはヒヨドリが来て追っ払ってしまうのでしばらく餌を置いていません。
洗濯物も干しますのでなかなか警戒して近づいて来ないみたいです。
凛々しいメジロも良いですね^^

No title

Hinokiさん。ハワイミツスイ…何種類かいるようです。日本も島国ではありますが島の場合は特に固有種の絶滅が心配です。今週なんとか松葉杖がとれればです。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。ハワイのメジロと同じ立場の日本にいる外来種のソウシチョウも綺麗で可愛いのですが…いろいろ考えさせられますね。今週なんとか松葉杖がとれればです。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。ハワイのメジロと同じ立場の日本にいる外来種のソウシチョウも綺麗で可愛いのですが…。今週なんとか松葉杖がとれればです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです、日本でのソウシチョウと同じ立場でメジロがハワイに…特に小さな島の場合は固有種の絶滅が心配になります。自然のままが一番ですね。今週なんとか松葉杖がとれればです。

No title

キンタさん。ありがとうございます。今週なんとか松葉杖がとれればです。早くフィールドをまわりたいです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。それが…2羽のつがいで来るのですが…すごい食欲でして、一日でなくなってしまいます。

No title

いっしーさん。やはり庭でからですと…2m以内の至近距離で撮ることができます。近いのがなによりです。

No title

ソングバードさん。ありがとうございます。冬鳥の最盛期を逃さずにすみそうです。なんとか来週の連休にフィールドに出れればです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。今週なんとか松葉杖がとれればです。早くフィールドをまわりたいのですが、無理をしないで行こうと思います。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。今週なんとか松葉杖がとれればです。早くフィールドをまわりたいのですが、無理をしないで行こうと思います。日本でのソウシチョウと同じ立場でメジロがハワイに…自然のままが一番ですね。

No title

ヒーマンさん。ありがとうございます。今週なんとか松葉杖がとれればですが無理をしないで行こうと思います。庭でからですと…2m以内の至近距離で撮ることができますので近いのがなによりです。

No title

anamnesisさん。ありがとうございます。今週なんとか松葉杖がとれればですが無理をしないで行こうと思います。この時季はビワの花も良く飛来しますね。小さな可愛い訪問者…来てくれるとほんと嬉しくなります。

No title

だるまんさん。今週なんとか松葉杖がとれればです。早くフィールドをまわりたいのですが、無理をしないで行こうと思います。メジロ…なんだかこの日は強面顔ばかりでした。笑

No title

ashiharaさん。今週なんとか松葉杖がとれればですが、無理をしないで行こうと思います。ハワイミツスイという仲間になりまして…何種類かいるようです。とても小さい庭が幸いしてかヒヨドリはまだ現れません。笑。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR