見沼たんぼの野鳥1/26「メジロ」






まだ松葉杖の生活が続いております。
ということでではないのですが…
この時季は日射しが一日中当たらない小さな庭なんですが、毎年1・2月は不定期にミカンを枝に刺しています。
この冬もメジロのペアが来ていまして、暗めなので写真はと思っていたのですが…フィールドに出れずの身ですので部屋から写真を撮ることにしました。
囀りは「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」で縄張り確保。
ぐぜリは「ジュクジュクジュク」で求愛ソング。
連絡音は雄が「チー」「チュー」、雌が「ツー」「チョー」。
警戒音が「キリキリ」。
威嚇音が「ピィピィ」。
だそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。そうですか…ペアで声をかけながら…なんだか仄々しいですね。

No title

自宅で撮影するメジロは、素敵ですね。ナイス
我が家でも、メジロがミカンを食べに来ますが、すぐにヒヨドリが現れて、メジロを追い払ってしまいます。

No title

自宅にメジロが来てくれて良かったですね。ナイス!
お話できる位の距離ですね(^^)
不自由な生活でも養生に専念して下さいネ。

No title

みかんメジロ
可愛く撮れてますね

鳴き声の違いが分からない

お大事に
ナイス☆

No title

メジロすごく綺麗に撮れてますね!流石です。nice
蜜柑、やってみたくなりました。
写真は無理かも知れませんが、見るだけでも・・・
鳥見に心ときめき始めました。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。至近距離で撮れるのがありがたいです。骨折の方もなんとか快方に向かっているようです。もうしばらくの辛抱です。ありがとうございます。

No title

taiさん。もなんとか快方に向かっているようで、もうしばらくの辛抱です。ありがとうございます。庭に来るメジロは至近距離で撮れますのでありがたいですね。カラスが飛来する場合もありますので…カラスなら丸ごと持って行ってしまう可能性もありです。

No title

だるまんさん。自宅の庭からゆっくり鳥見…いいですね。我家はとっても小さな庭でして…メジロが飛来するだけなんです。家ならじっくり観察もできますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。庭が狭いせいか…ヒヨドリは飛来していない感じです。メジロのペアが独占しています。至近距離で撮れるのがありがたいです。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。メジロが撮れたおかげでブログの方もなんとか更新できました。骨折の方もなんとか快方に向かっているようです。もうしばらくの辛抱です。ありがとうございます。

No title

リナさん。ナイスありがたいです。至近距離で撮れるのがありがたいです。僕もなかなか声の違いがわかるようでわからないです。笑。骨折の方もなんとか快方に向かっているようです。ありがとうございます。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。小さな庭ですので、至近距離で撮れるのがありがたいです。ほんと可愛い鳥たちを見るだけでも嬉しくなりますね。鳥見は双眼鏡一つあれば…大丈夫です。

No title

部屋からの鳥見もいいものですね。
これからどんな鳥が来るか楽しみですね。

No title

癒されますね。
きっと野原さんのお見舞いにきてるんですね。^^

No title

我が家にもメジロが良く来てくれるのですが最近
ヒヨドリがみかんを持ち去るので対策を考えまして
メジロ等が自由に出入りできる目の粗い篭の中にみかんを
入れています。
ヒヨドリ用には、離れた処においています。

No title

みかんがなくなるのは、カラスではないかと…、すると上の
鳥撮爺賛はヒヨドリも持ち去ると…ありがとうございます♪

No title

バーディー隊長さん。ただとっても狭い庭でして…それが幸いしてかヒヨドリには見つかっていないようなんです。笑。ウグイスでも来てくれればなんですが…。

No title

ちゃむさん。可愛いメジロたちが来てくれると嬉しくなりますね。それにしてもすごい食欲なんです。まあ依存しないように…不定期にあげています。

No title

鳥撮り爺賛さん。我家の庭はとても小さいのが幸いしてかヒヨドリに気付かれていないようなんです。笑。ヒヨドリも丸ごと持って行ってしまうんですね。なるほど…上手い工夫ですね。

No title

taiさん。カラスにどうやらヒヨドリも仲間入りのようですね。笑。ヒヨドリも体が大きいので…持って行く力はありそうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR