見沼たんぼの野鳥1/12その2「マヒワ」








連休の中日、明日は天気が崩れるとのことで今日は朝から鳥見に行きました。
考えは皆さん同じようで、見沼自然公園はバードウォッチャーやカメラマンでとっても賑わっていました。笑
今日は見沼たんぼを広範囲にまわり昨日と含めてですが41種類の鳥を見ることができました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ コサギ アオサギ カルガモ コガモ ヨシガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ キンクロハジロ チョウゲンボウ クイナ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ カケス ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス です。
写真ですが…
家から道を真直ぐ駅方面に…その道の突き当りに見沼代用水西縁があります。その遊歩道にあるサルスベリの実に…なんとマヒワが来ていました。
マヒワの雌と雄、そしてサルスベリの実です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。この冬もマヒワが結構飛来しているようですので…きっと出会えると思います。

No title

だるまんさん。冬の小鳥たちは年によって飛来する個体数が結構変化します。マヒワは見れない年もあるのですが…2年前と今年は当たり年のようです。サルスベリの実に鳥が来るとは思ってもいなかったので…これから要チェックです。

No title

マヒワの渋い色合いいいですね
カワラヒワは此方でも見かけますが、
マヒワは見かけた事がないような・・・

No title

これだけ近くで見るとすごい迫力ですね。
そしてきれいです。
私も見たことがありません。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。サルスベリの実を食べる鳥ははじめて見たかもです。熱心に食べていましたので…これからはサルスベリの実も要チェックですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。実は僕もサルスベリの実を食べるとは思ってもいませんでした。これからはサルスベリの実も要チェックですね。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。僕もサルスベリは花しか知りませんでした。最初は何の実かと…樹肌でわかりました。マヒワの雄はほんと綺麗な黄色です。

No title

四季の風さん。ありがとうございます。2mぐらい先で撮れました。ちょっとトリミングしすぎたかな…です。

No title

ヒーマンさん。確か2年前もマヒワの当たり年で…この冬よりもたくさん飛来していました。雄の黄色はなんともいいですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。2mぐらい先で撮れました。ちょっとトリミングしすぎたかな…です。

No title

ほしみさん。雌の淡い黄色もなかなか風情がありますね。たまにカワラヒワの群れに混じっていることもあります。マヒワ、昨年はこちらではほとんど見られなかったのですが…年によって差があります。

No title

走らんなぁさん。2年前もマヒワは当たり年だったんですが…年によってだいぶ飛来数に差があります。2年前程ではないのですがこの冬も結構飛来しているようです。

No title

マヒワも次々と食べ物を変えて移動するのですね。
サルスベリの実、初めて見ました、ナイスです
我が家の近くの街路樹がサルスベリなのですが、長い花のシーズンが終わると枝が切られてしまうので実まで見られないのです。

No title

はじめまして! 鳥撮り爺賛です。
2日間で41種もの鳥を見られるなんて野鳥園でしょうか!
良い環境にお住まいで良いですね!
宜しくお願いします。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。サルスベリ…僕も花しか知らなかったです。意外なところに食べ物があったって感じですね。これからはサルスベリの実も要チェックです。

No title

鳥撮り爺賛さん。ご訪問とコメントありがとうございます。都心からそう遠く離れていない場所なんですが意外と自然が残されています。かつては「野田の鷺山」があった場所なんです。今後ともよろしくお願い致します。

No title

マヒワの♂も♀も綺麗ですね。ナイス!
私は未だ♂が綺麗に撮れません^^; 先日は芝川でベニマシコに
会いましたが少し赤いな程度にしか撮れていませんでした。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。マヒワもウソと同じく雄の方が見れなかったりしますね。色彩的にはやはり雄の方が撮り甲斐がありますね。ベニマシコ…芝川でも見られるんですね。僕も注意してみたいと思います。

No title

見沼自然公園には家から近いこともあり、チョクチョク出かけています。今年になって写した、ウソとヤマガラの水争いが朝日新聞に掲載されて、すっかり時の人になってしまいました。平成の貝原益軒

No title

平成の貝原益軒さん。コメントありがとうございます。朝日新聞の写真…僕も見ました。益軒さんだとすぐにわかりました。先週の大雪の後…軽い足の骨折でフィールドに出れずなんです。2月上旬には自然公園に顔をだせそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR