見沼たんぼの野鳥1/7「アトリなど」








仕事が本格的になってきました。
とは言え今日は午後に見沼自然公園をまわることができました。
見られた鳥ですが…
カワウ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ アカハラ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ アトリ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ハシブトガラス
の計25種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ウソ♀です。
3枚目…ウソ♂です。ウメの花芽を美味しそうに食べていました。笑
4・5枚目…メジロです。
6枚目…ヤマガラです。
7枚目…なんとか撮れました…アトリです。
今日はアトリ科が5種類見れたことになります。
明日も午後に行ければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ウソやアトリが、見事に撮れましたね。ナイス

No title

コメントをアップしたつもりでしたが、できていなかったようです。いつもながら素敵な写真、お見事です。ナイス!今季、見沼にはいろいろな鳥がはいって、楽しめますね。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。この冬は一回行くといろいろな種類の写真が撮れますので…嬉しい限りです。

No title

あまがえるさん。そうでしたか…アトリはこちらではちょっと少なめのようですが…見られない年もありますので…良かったです。ウソはこちらでは数年振りのヒットのようです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ウソの♀…確かに右左でしたね。笑。アトリ科はそれぞれ個性があって嬉しい出会いになりますね。ウソは当たり年のようですので…出会えるチャンス大だと思います。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。それほど大きな公園ではないのですが…まあ周辺には雑木林(斜面林)がまだそれなりに残されているのが良いのかもしれません。

No title

バ-ディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…まあ10羽程度の群れですので…そんなに食べられてしまうことはないと思います。もうしばらくは滞在しそうです。

No title

走らんなぁさん。ウソの雄は赤い喉と頬がとっても人気がありますね。アトリ…横からの写真の方がより特徴がつかめるのですが…まあ贅沢は言っていられないですね。笑

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。アトリ…横からの写真の方がより特徴がつかめるのですが…まあ贅沢は言っていられないですね。笑

No title

ヒーマンさん。アトリ…横からの写真の方がより特徴がつかめるのですが…なかなか撮れませんでした。この冬は一回行くといろいろな種類の写真が撮れますので…嬉しい限りです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。この冬は一回行くといろいろな種類の写真が撮れますので…嬉しい限りです。メジロは可愛い鳥の代表ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。ウソの雌…赤色こそありませんが結構いい色をしていますね。アトリ…横からの写真が撮りたかったのですが…なかなか撮れませんでした。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。関東では雪が降りませんので…でもこの冬はここ数年では一番寒い感じなんです。でも今日はいくらか暖かく…良い鳥見日和でした。

No title

ふくろうさん。ありがとうございます。この冬は冬の小鳥たちの当たり年のようでして…例年になく鳥たちで賑わっています。アトリとウソ…同じ科の鳥です。アトリ科はくちばしが太く種子を食べるのに適しています。蕾を狙われてしまうと…ちょっと…ですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。そうですね、アトリは確か3年前に当たり年があったと記憶しています。ただこちらでも個体数は少ないです。ウソはこちらではそれなりに近い所でも大丈夫です。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。アトリ…個体数は少ないのですが…公園で見られると思います。メジロも結構近くでも大丈夫ですね。

No title

四季の風さん。こちらでは冬型の時は晴天が続きますので…申し訳ないぐらいです。ただ北風が強いとちょっと撮影が辛くなります。こちらでも月曜日は雪かもです。

No title

ソングバードさん。お風邪の具合…大丈夫でしょうか。低温が続きますのでお気をつけ下さい。アトリにウソ…まだまだ滞在するのではと思います。今日は見沼代用水西縁でマヒワの群れに出会いました。

No title

キンタさん。この冬は一回行くといろいろな種類の写真が撮れますので…嬉しい限りですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ほんとこの冬は一回行くといろいろな種類の写真が撮れますので…嬉しい限りですね。明日は山にでもと思ったのですが見沼を広範にまわろうと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR