見沼たんぼの野鳥1/5「アカハラなど」






本日は午前中に見沼自然公園と加田屋新田をまわりました。
とにかく寒かったのですが…公園のベンチで休んでいたら…アカハラにマヒワに…ほんとこの冬は賑やかですね。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ アカハラ シロハラ ツグミ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ マヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計34種類です。
写真ですが…
1枚目…アカハラです。
2枚目…キジバトです。僕もたまにはって感じでしたので…笑
3枚目…シメです。
4枚目…ツグミです。
5枚目…マヒワです。
とにかくたくさんの種類が見られます。

追記:Sさん、お会いした後に僕もアカハラが見れました。ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。マヒワ…特に雄は黄色い腹がとっても目立ちますね。こちらでもカワラヒワの群れと一緒にいる時がありますので…注意して見てみると特にこの冬は混じっている可能性があるかもです。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。マヒワの雄は黄色いお腹がほんと綺麗に目立ちますね。木の実に来ている場合が多いかもです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。そうですね…大きさは駐車場も入れて200m×400mぐらいでして、決して大きな公園ではないです。まあ樹木あり池ありの公園で…まわりの斜面林や田畑といい環境をつくりだしているのかもです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。今日は僕は仕事で行けませんでした。上手くすれば明日の午後に行く予定です。ほんと池の凍結…面積が広がっていますね。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。アカハラですが…顔が黒いので♂になると思います。マヒワも顔の黒いのが♂でして、右上の個体が♀になります。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…その名の通り…特徴が赤いお腹になります。キジバト…そうなんです…目で訴えてきました。笑

No title

今回は地面に降りている鳥たちの写真ですね。
新鮮な感じがしました。すみません。鳥の習性を知らなすぎるので(^_^;)

No title

たくさんの出会いですね^^ シロハラは良く見かけますが・・・アカハラにはなかなか会えません!!お腹のおオレンジが鮮やかですね!!
マヒワも可愛いです~!!
ナイス!!

No title

アカハラの上品な色合い、素敵ですね~。アメリカにいるコマツグミを洗練したイメージです。ナイス!

No title

あけましておめでとうございます。さっそく、ブログ拝見しました。今年は、冬鳥のあたり年ですね。年初に、県内の探鳥地に鳥見に行ったら迷鳥に出会いました。

No title

だるまんさん。確かに今回は地面にいた鳥たちばかりでしたね。全く気にしていませんでした。笑。地面、樹上、水面、空…いろいろなシチュエーションがあるところも鳥を撮るのが面白いところですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。こちらの公園でもアカハラは一個体だと思います。でも今日も出会えました。オレンジや赤に黄色に…次は青色なんですが(笑)…なかなか出会えません。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。熱帯の鳥たちに比べて原色は少ないかもですが…味のある色の鳥が日本には多いかもですね。

No title

あべさん。明けましておめでとうございます。ご訪問いただきありがとうございます。こんな感じでブログをやっています。更新は少ない時は月2~3回なんて時もあるんですが…ボチボチやっています。今年あたりOB会やりたいですね。では今後ともよろしくお願い致します。

No title

新年おめでとうございます

No title

悲歌慷慨さん。ご訪問ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

No title

アカハラの顔が好きです。ナイス!
見かけてもなかなかうまく撮れません^^;
今回は全部地面にいる野鳥ですね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…全く意識はしていなかったんですが…全部地面にいた鳥でした。笑

No title

綺麗に撮れてて 図鑑を見るような感じで見させてもらっています。
勉強させてもらってます。ありがたいです。nice
キジバト やはりよく見るドバトとは ぜんぜん違いますね!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ご活用いただきありがとうございます。そうですね…ドバトは野鳥には分類されていないこともありますがいろいろな模様の個体が存在しますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR