見沼たんぼの野鳥1/2その2「ウソなど」







3・4日は家用などでフィールドに出れずでした。明日の午前中、天気がもてば見沼たんぼに行ってこようと思っています。
さて、2日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ウソ♂です。ウソはこのように花芽を食べます。ウメやサクラの花芽を…地域によっては嫌われ者になってしまう場合もあるようです。
3枚目…コゲラです。
4・5枚目…シメです。鋭い声でシーと鳴きますので「シ」…「メ」は鳥を意味する接尾語ですのでシメとなるようです。
6枚目…ヤマガラです。落葉の中から一生懸命食べ物を探していました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

四季の風さん。ありがとうございます。今年の冬は鳥が多く…いろいろな鳥に出会う度に夢中で撮っています。

No title

ウソが食べているのは、梅の蕾ですか。
もう、ふくらんでいるのですね。
赤い首が可愛いです(*^_^*)

ナイス!☆

No title

こんばんは。梅の花芽を食べてしまってはいけませんね。
梅好きに嫌われます^^;
今日はフィールドに出られましたか?
それにしても沢山の鳥が見られますね。

No title

コサギさん。なんだかんだとウソはやはり雄がいいですね。頬と喉の赤色はなんとも言えませんね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。僕も今日行ってきました。まだアキニレの実もありますので…もうしばらくは滞在しそうですね。

No title

fieldeggさん。ご訪問とコメントありがとうございます。生物学の新着からお邪魔させていただきました。こちらこそまたご訪問させていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…それぞれ個性があっていいですね。日本の野鳥は迷鳥を含めて500種類程ですので…まあちょうどいい数なのかも知れません。小鳥類はほんとなかなかじっとしてくれませんね。

No title

楽団ひとりKさん。明けましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願い致します。お互いいろいろな鳥たちとの出会いがあるといいですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね、多分ウメだと思います。まあ10羽程の群れですので…開花には心配ないと思います。ウソの雄は頬と喉の赤色にとても人気があります。

No title

だるまんさん。そうですね…ただこちらの公園では10羽程度の群れですので…問題はないと思います。ハイ、今日はやっと時間がとれましたので…午前中だけでしたが行ってきました。このあと掲載する予定です。

No title

花芽を?虫だけじゃないんですね!
シー!聞いてみたいです。
さえずりで名前がわかれば楽しいでしょうね。
ヤマガラ、ホント可愛い♥ナイス♥

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…特にウソやシメはアトリ科の鳥でして…硬い実を割るのに適したくちばしを持っています。ウソはさらに花芽も好むようです。シメの鋭い声…結構目立ちますよ。ヤマガラ…ほんと愛嬌がありますね。

No title

今年はことのほかシメが多いように思います
昨シーズンは一度も見なかったのに、、、

No title

今年は、ウソの噂が遅いですね~
レンジャクはもう早くからいますが(^O^)/

No title

ウソが大きく撮れましたね。
梅の蕾も食べるのですね。ナイス!

No title

ウソの毛並みまで綺麗に撮れていますね。ナイス!
花芽を食べるのでは嫌われ者になりますね。
今年はシメの数も多いですよね。

No title

あまがえるさん。そうですね…こちらでもシメは例年になく個体数が多いです。ほんとこちら関東でも昨年はほとんど見れなかったですね。

No title

森カバさん。こちらではウソは数年に一回冬に登場するかどうかでして…レンジャクは春先に立ち寄るかどうかって感じなんです。

No title

へいへいさん。ナイスありがとうございます。枝が多くて大変でしたが、結構近くで撮ることができました。そうですね…ウメや地方によってはアンズなどの花芽も食べるようです。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。ウソですが…枝が多くて大変でしたが至近距離で撮ることができました。場所によっては相当数が飛来して被害になるようです。シメ…この冬はほんとたくさん飛来していますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR