見沼たんぼの野鳥12/25その3「ウソなど」








今日は朝から曇天、夕方から雨または雪の予報ですので家でゆっくりです。
昨日は朝から見沼自然公園と芝川調節池をゆっくりまわりました。
昨日は40種類の鳥が見られ…25日・26日に見た鳥に、コハクチョウ→オオハクチョウ(写真を確認したところオオハクチョウでした)、ノスリ、アカハラ、キクイタダキ、カシラダカ、マヒワ、ベニマシコが加わり3日間ではありますが49種類となりました。
写真ですが…
本日も25日に撮りました写真からです。
1・2枚目…ツグミです。
3・4・5枚目…ウソ♂です。
6枚目…シメです。なんだか頭でっかちに写りました。笑
7枚目…ミヤマガラスです。残念ながらコクマルガラスは混じっていないようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ウソの♂は綺麗ですね。こちらでも♂も来ているようですが、未だ会えていません。ナイス。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…130円切手は使う機会が少なそうですね。シメはこのくちばしで種を割ります。割る時に音が聞こえるぐらいなんです。ミヤマガラス…こちらでは冬鳥として見られるカラスでして…ハシボソやハシブトとは違います。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。黒い頭がなかなかピントが合わずですが…何とか撮れました。

No title

ことりさん。ご訪問とコメントありがとうございます。この冬は当たり年のようで…ことりさんのフィールドでも出会える可能性は大かもです。今後ともよろしくお願い致します。

No title

一日で40種類の鳥が見られるなんて信じられません!
凄い!の一言です。

No title

ソングバードさん。ハイ、ウソはだいぶ定着している様子です。しばらく見られるかもですね。ミヤマガラス…確かになんだか可愛く写っている感じですね。笑

No title

コサギさん。ウソは27日にも撮りましたのでまた掲載致します。この冬はウソも各地でみられているようですので…撮影のチャンス大ですね。

No title

かるがもさん。こちらこそ11月はご無沙汰しておりました。12月に入って何とか復活しています。狭山湖や狭山丘陵はとても良いフィールドになりますね。カルガモさんの写真も楽しみにしております。
かるがもさんも良いお年をお迎え下さい。

No title

私が行っている公園にもウソはいる、らしいのですが、撮れないどころか、目撃もしていません。取りあえず、目撃しなくっちゃ、です~

シメ・・・結果、可愛い、と私は思いますけど・・・

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。ウソですがこちらでも8羽ぐらいの群れがいますが雄は2羽だけです。雄に出会えるとラッキーって感じですね。

No title

鳥撮り爺賛さん。ご訪問とコメントありがとうございます。この冬は当たり年のようで、例年以上の種類も豊富です。こんな感じのブログですが今後ともよろしくお願い致します。

No title

ヒーマンさん。ウソの雄は目立ちますが雌があまり目立たないかもです。それと個体数も雌のが多いような感じです。シメ…いろいろな表情になりますね。怖い顔や可愛い顔やひょうきんな顔…結構役者ですね。

No title

シメの頭でっかち(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

今年はまだツグミ見てないジョウ
ナイス☆

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。シメはいろいろな表情がありますね。ツグミ…この冬は例年通り飛来しているようですので…新年早々に出会えると思います。

No title

ほんのり頬を染めたウソ可愛いですね!!来年 会える事を祈のりながら お写真をガン見させて頂きました^^
ミヤマガラス初めて見せていただきました!!嘴がシャープですね!!
ナイス!!

No title

2枚目、ちょっとおすまししたツグミ。
可愛いです。^^

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。この冬はウソも多いようですので…出会えるチャンスは多そうです。ミヤマガラス…そうですね、よく見るとハシボソガラスとの違いがわかりますね。ほんと鋭いくちばしをしています。

No title

ちゃむさん。鳥たちも撮りようによっていろいろな表情を見せてくれますね。このカットは可愛い感じですね。

No title

ウソの水場、凍っているのでしょうか。ウソの赤黒コントラストが際立ちますね、ナイスです。
コクマル、今年は来てないようですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうなんです…凍っています。カメラマンの方が一部の氷を割って水浴びができるようにしています。ウソは雄がいいですね。コクマルは…この冬はこちらではダメそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR