見沼たんぼの野鳥12/25その2「エナガなど」







本日は午後から仕事でしたので…午前中に見沼自然公園と見沼代用水東縁(上野田橋~国昌寺)をまわりました。
今日は朝から風が強く鳥見にはちょっと辛かったのですが…自然公園では、芝生に上がったオナガガモとヒドリガモの群れをオオタカが急襲…狩りは失敗でしたが迫力あるシーンを見ることができました。
また、オオタカ、アカゲラ、カケスが見られ昨日と二日間で見られた鳥は41種類となりました。
(追記:オカヨシガモを忘れていました。42種類でした)
写真ですが…昨日に撮りました写真から…
1枚目…エナガです。
2枚目…コゲラです。
3枚目…シジュウカラです。
4~6枚目…ヤマガラです。
この冬はほんとたくさんの鳥たちが被写体になってくれます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんはです。
2日で41種とは,にぎわってますね。今年は,小鳥が多いですね。
ナイス!

No title

エナガの群れを見かけると嬉しくなりますね。
ナイス!x4位^^; 纏めてのコメントですが…
アルビノシジュウカラって初めて知りました。
ジョウビタキの水浴び後って別の小鳥に見えました。
ロウバイにジョウビタキが来ていたのですね。

No title

エナガかなり至近距離で撮っていますね。
ナイスデス。
身近な野鳥ですが、動きが速く、身近な野鳥ですが思うようになかなか撮れませんよね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。エナガ…何とか撮れました。エナガもほんと動きが早いですね。ヤマガラはとても愛嬌があって人を恐れないですね。オオタカ…撮りたかったんですが…まずはシーンにみとれてしまいました。笑

No title

こんな言い方は失礼、と思いつつも、きれいに撮れてますね~羨・・・

この数日、冬鳥を撮るべく、いつもの川沿いではなく、「歩いて行ける」公園に行ってま~す。

No title

バーディー隊長さん。ほんと種類も豊富で嬉しい限りですね。25日と27日はほぼ丸一日鳥見で過ごしました。3日間で49種類確認できました。この冬は鳥見で忙しくなりそうですね。笑

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。エナガなんとか撮れました。とにかく動きの速い鳥ですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。鳥の正面顔もなかなかいいですね。ついつい横で撮ってしまいますので…正面顔シリーズも面白いかもです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。オオタカ…まずは見とれてしまいカメラを構える間もありませんでした。笑。本日も見に行きまして…3日間で49種類となりました。この冬はほんと種類も豊富です。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。エナガ…まん丸でとっても可愛い鳥です。コゲラ…そうですね…結構樹の色と馴染んでいますよね。ヤマガラはほんと愛嬌があります。

No title

冬は木の葉が落ちて見通しがよくなるので鳥も見やすくなりますね。かわいい写真ばかりで、うれしくなります。

わが家のお向かいさんのザクロの実に最近メジロやヒヨドリがやってきます。シジュウカラもみかけます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。エナガ…何とか撮れました。オオタカ…そうなんです、一斉にカモ類が飛び池に戻ってきましたので…それで気がつきました。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。冬は鳥たちが賑やかで鳥の写真には一番良い季節ですね。特にこの冬は当たり年のようですので一層ですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。ほんと今冬は当たり年ですね。昨日も見に行きまして3日間ですが49種類となりました。

No title

ヌゥさん。ナイス×4ありがとうございます。ほんとこの冬は鳥たちがすごいぐらい賑わっていますね。3日連続で自然公園を中心にまわりまして…3日間ですが49種類の鳥たちに出会えました。ジョウビタキ…上手い具合にロウバイに止まりました。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。一瞬でしたがいいところに止まってくれました。もっとゆっくり撮りたかったのですが…なかなか思うようには…ですね。

No title

ヒーマンさん。ありがとうございます。だいたい一回まわると100枚から多くて300枚ぐらい撮るんですが…なかなか上手くは撮れないですね。今冬は当たり年ですので…いろいろな鳥たちで出会えそうです。

No title

anammnesisさん。そうですね…平野部では種類も多くなりますので写真には一番良い季節ですね。そうですか…カキやザクロ…この時季は鳥たちのレストランになりますね。特にこの冬は当たり年ですので、ザクロに珍しい種類が来るかもです。

No title

まぁ、エナガに一目ぼれです。^^

ヤマガもいいですね。
目移りしちゃいます。
観ていて飽きないですね。

きっと野原さんもフィールドで夢中になって観ているんでしょうね。^^
風邪をひきませんように。

No title

ちゃむさん。エナガ…この一枚は実は僕も気にいっています。笑。このシーンは一枚だけ…すぐに動いてしまいますので…何とか写ってました。ヤマガラは人懐っこくいくらでも撮らせてくれるって感じなんです。年内の鳥見は終了の予定です。年明けから…頑張ります。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR