見沼たんぼの野鳥12/25「ジョウビタキ♀」






Merry Christmas ですね。
今日は長女の誕生日でもあります。ルリビタキやコルリから名前をつけましたので…ルリビタキに会えればと思ったのですが…笑。当日は冬山合宿の最終日でして、奥秩父の金峰山から下山…帰りの普通列車が大月駅で特急あずさに抜かれる停車時間にホームの公衆電話から誕生を知りました。それから25年です。
さて、本日は職場には行かず見沼自然公園と加田屋新田・七里公園をゆっくりまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハヤブサ バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス エナガ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ ウソ シメ スズメ ムクドリ ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス
の計38種類、賑わっています。
写真ですが…
1~4枚目…ジョウビタキ♀です。たくさん撮れました。
5枚目…ソシンロウバイです。咲き始めました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ありがとうございます。ナイスもありがとうございます。そうですか…息子さん、お誕生日おめでとうございます。
実は撮っている時は気がつかなかったのですが…ロウバイと何とかマッチしました。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。ロウバイ…木によってですが…咲き始めました。満開は1月に入ってからのようです。ジョウビタキの♀…色彩は地味ですが…可愛いですね。

No title

ヨッシーさん。ありがとうございます。ナイスもありがとうございます。ロウバイ…木によってですが…咲き始めました。まだ蕾がかたい木もありますので…これからですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。この冬は寒いようですが…ロウバイがもう咲き始めました。まだ咲いていない木もありますので…満開は1月に入ってからですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。ロウバイ…木によってですが…咲き始めました。満開は1月に入ってからのようです。

No title

ヒーマンさん。近づいても逃げないジョウビタキでしたので…たくさん撮れました。雄と比べて色彩は地味ですが…ほんと可愛いですね。

No title

四季の風さん。この冬は寒いようですが…こちらではロウバイがもう咲き始めました。もちろんまだ咲いていない木もありますので…満開は1月に入ってからだと思います。
大寒波…大丈夫でしょうか。お気をつけ下さい。

No title

taiさん。ありがとうございます。ナイスもありがとうございます。そうですね、当時はまだ携帯電話がありませんでしたね。ちょっと早いようですがロウバイが咲き始めました。ヒバリはタヒバリというセキレイ科の冬鳥になります。

No title

テラインコグニタ圭さん。ありがとうございます。ナイスもありがとうございます。その年の金峰山…雪は50cm位だったと記憶しています。とにかく寒かったのが印象に残っています。ロウバイ…木によってですがもう咲き始めました。

No title

キンタさん。近づいても逃げないジョウビタキでしたので…たくさん撮れました。雄と比べて色彩は地味ですが…ほんと可愛いですね。

No title

へいへいさん。ナイスありがとうございます。ロウバイが木によって咲き始めましたね。そうですか…マヒワは一回見た切りで僕はなかなか出会えません。アトリ科…今冬はほんとみんな元気ですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。実は撮っている時は気がつかなかったのですが…ロウバイと何とかマッチしました。ミヤマガラスですが…ハシボソと結構一緒にいる時もあります。繁殖期にはいませんので…意外と競合はないかもです。

No title

ジョウビタキ♀かわいいですね。
今年は、こちらは多いです。
でも、♂は少ないような気がします。

No title

コサギさん。そうですね…僕も雌は良く見るのですが…雄にはなかなか出会えません。雄と比べて色彩は地味ですが…雌もほんと可愛いですね。

No title

お嬢さん、素敵な日に誕生ですね。
我が家の長男は母の日生まれでした・・同じく四半世紀前のことです。

ロウバイと、こちらのオジョウさんも素敵ですね。ナイスです。

No title

ジョウビタキ♀、色は地味な感じですが
目が、やはり女性っぽいようです。
3枚目などは特に 清楚なお嬢様ですね!nice
素心蝋梅もう咲いてるんですね。見に行かなくては・・・
うちの、素心でない蝋梅も もうすぐ咲きそうです。
鳥も花もすごく素敵に撮れてますね!さすが!

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…同じ年の子供を持つ父親ですね。ロウバイ…実は撮っている時は気にしていなかったのですが…何とか花が入っていました。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…雄に比べると色彩はかなり地味なんですが…とっても可愛いです。ロウバイ…もう咲く時季だったんですね。結構早く咲くということを忘れていました。

No title

ソシンロウバイって花が開ききる前は頭を垂れているんですか?
花が開いていく様子を想像させてくれますね。

ジョウビタキのきょとんとした表情が好きです。^^

No title

ちゃむさん。確かに下がっている花が多いようです。開ききると上を向くんですね。植物も動いている…ですね。ジョウビタキの雌…ほんとこの表情がなんとも良いですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR