見沼たんぼの野鳥12/18・21「冬の小鳥たち」








日月と連休でしたが鳥見はなしでした。明日と木曜日は一日中フィールドに出掛けられそうですので…この連休は充電期間としました。
ということで…先日撮りました写真からです。
1枚目…ウソが来る水場で…キジバトです。
2枚目…水浴び終了後、羽を乾かすジョウビタキ♀です。
3・4・5枚目…曇天の中のシメ、アオジ、ツグミです。
6枚目…いつも元気なヒヨドリです。笑
7枚目…ヒサカキの実です。もう花芽もできているんですね。
明日は一日見沼たんぼをまわろうと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。水場と言っても実は池の一角になんです。アシや木の枝が池に張り出していてちょうどいい感じになっています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ウソを筆頭にこの冬はいろいろな鳥たちの水浴びが楽しめそうですね。

No title

だるまんさん。そうなんです…冬はまだ葉っぱが落ちていますので撮り易いんですが…枝の多い樹はなかなか難しいですね。ありがとうございます…防寒服を着こんで…頑張ります。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、水浴びで濡れてしまった羽を乾かしているところです。ご安心ください。まだまだ寒さはこれからですが…もう春の準備をしていますね。僕の方は防寒服を着こんで…頑張ります。

No title

一瞬 キジバトが水鳥に見えました^^(笑)気持ち良さそうですね^^
ジョビコちゃんの湯上り姿なかなか色っぽいです^^
シメ君 たまには笑顔見せて欲しいですね^^
アオジ いつも キイロジの方が良いのになぁ~って思っちゃいます^^;;鮮やかなおなかの黄色が綺麗です^^
ツグミ!翼ダラ~ンとしてない^^おすましポーズだ!!
ヒヨドリさん 最強です!!みんなを追い払っちゃうけれど よく見るととってもかわいい顔していますよね^^
ヒサカキ~~この実を食べたカワラヒワが口紅塗ってるみたいに成っていました^^大笑いしちゃったことが有ります^^
みんなかわいい姿に~~大ナイス~~!!
そして ★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★

No title

見沼も賑わっていますね。
ジョウビタキ、風邪ひきそうな感じですが大丈夫でしょうか。
ナイスタイミングな写真ですね。

No title

身近な野鳥たちいいですね。
私も、今日シメを撮りました。

No title

冬は良いですね(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

いっぱい鳥さんが居て、飽きない…でも寒いDEドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

ナイス☆

No title

こんにちは。どれもスッキリした背景で、鳥が生き生きと見えます。コミカルとも真剣な表情とも見えるシメが一番目を引きます。コスタリカの国鳥は地味なツグミですが、そちらは色も多彩ですね。ナイス!

No title

冬の代表選手が勢ぞろいですね。ウソもそのうちにやってくるのでは?ナイスポチ!

No title

こんばんはです。
今シーズンは,ウソの姿が目に付きますね。こちらでも,これまでお目にかかったことのない場所で,ウソがいました。
ナイス!

No title

MOONさん。メリークリスマスですね。大ナイスありがとうございます。冬の小鳥たちと題名をつけましたが…5種類の鳥が登場していたんですね。何種類か気にせず掲載していました。笑。今日もたくさん撮ってきました。追って紹介致します。

No title

バーディー隊長さん。ハイ、今日もたくさん撮ってきました。なんだかウソにつられてかいろいろな種類が水浴びをしていますね。笑

No title

コサギさん。この冬はほんと種類も豊富で嬉しいですね。特にカラ類の混群からはなにがいるか目が離せません。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。今日の朝は手がかじかんででしまってシャッターを切るのが大変でした。でもたくさんの種類の鳥たちがいますので…寒さも忘れてですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。コスタリカの国鳥は結構地味なんですね。ツグミは全体的には地味ですが…茶色が結構素敵です。シメはほんといろいろな表情を見せますね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ウソも何枚か撮っているのですが、なかなかよい写真が…ですので、今度掲載したいと思います。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。今日も何とかウソを撮りました。こちらでは8羽ぐらいの群れが定着している感じです。

No title

冬も元気いっぱいな鳥たちの写真に励まされます。
ヒヨドリの囀りが聞こえてきそう!nice
実際に見る事が出来ませんが、専らここでバードウォッチング
させてもらっています。ありがたいです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ヒヨドリは冬も元気に鳴いていますね。笑。この冬はたくさんの種類が見られて…嬉しい冬になっています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR