見沼周辺の野鳥12/21「アルビノシジュウカラ」







仕事はまだありますが昨日から冬休みです。
ということで昨日は曇天ではありましたが午前中に見沼自然公園に行ってきました。
ウソが飛来するアキニレと水場は相変わらず鳥見やカメラマンの方で賑わっていましたので…早々に引きあげて久し振りに(笑)職場内にある小さな庭園に行ってみました。
するとなんとカラの混群が…シジュウカラ・ヤマガラ・ヒガラ・キクイタダキ・メジロ・コゲラ…灯台下暗しですね。笑
そしてさらに…シジュウカラのアルビノ(白化個体)に出会えました。keyさんが2年前と昨年も見沼で見られていますので…意外とアルビノの出現率は高いのかもしれませんね。それともkeyさんが白化個体に命名されたミヌマカラの子孫かもですね。
写真ですが…
1枚目…シジュウカラのアルビノです。
2枚目…シジュウカラです。
3枚目…ヒガラです。
4枚目…ヤマガラです。
5・6枚目…メジロです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

またまた、ミヌマカラの登場ですね。ナイスです。私は2年前に出会ったことがあります。その末裔かもしれませんね。シジュウカラも要チェックですね。

No title

シジュウカラのアルビノですか、初めて見ました。
シジュウカラと言われれば・・・の感じですが、ミヌマカラに1票入れたいです。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。いい写真が撮れませんでしたので掲載しませんでしたが…横から見ると背中の部分はシジュウカラそのものです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…結構珍しいと思います。僕も出会えてとてもラッキーでした。職場は浦和でも埼玉スタジアムのある東の外れでして…結構田舎なんです。笑

No title

ほしみさん。ご訪問とコメント、お気に入りの登録ありがとうございます。箱根の芦ノ湖の5倍の面積をもつ見沼たんぼですが…都心に近い割にはいろいろな鳥が見られます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…アルビノは突然変異で生まれる白化個体ですね。僕も出会えてとてもラッキーでした。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。いい写真が撮れませんでしたので掲載しませんでしたが…横から見ると背中の部分はシジュウカラそのものです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。僕も出会えてとてもラッキーでした。いい写真が撮れませんでしたので掲載しませんでしたが…横から見ると背中の部分はシジュウカラそのものです。

No title

だるまんさん。スズメとかカラスの白化個体が新聞の記事に掲載されることもありますね。ホワイトタイガーやホワイトホースと同じアルビノです。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。横から見ると背中の部分がシジュウカラそのものなんですが…正面から見るとほんと真っ白です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…7年前が一番最初なんですね。keyさんのブログで何度も拝見させていただいていましたので…アルビノシジュウカラとすぐに判断できました。7年間の中で何個体でているのかにもよるかもですが…かなり見沼でのアルビノシジュウカラの頻度が高いと思います。ミヌマカラのスタートになるかもですね。記録を大切にしたいですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。職場の敷地内で混群…しかもキクイタダキやヒガラが混じるとは…嬉しい限りです。アルビノシジュウカラですが…横から見ると背中の部分がシジュウカラそのものなんですが…正面から見るとほんと真っ白です。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ナイスありがとうございます。そうなんです…見沼での出現頻度が高いようなので…これから要チェックですね。ミヌマカラのスタートになるかもです。

No title

バーディー隊長さん。実はいい写真が撮れませんでしたので掲載しませんでしたが…横から見ると背中の部分はシジュウカラそのものです。でも正面から見ると真白ですね。

No title

昭和の子供の頃 シジュウカラを鳥かごで飼っていた時代があったけど、「アルビノのシジュウカラ」は知りませんでした。 珍しいのを見せていただいて有難う「ポチ」

No title

アルビノって、突然変異のことですか。白化のシジュウカラが見られるんですね。ナイス!白馬の王子様が迎えに来るんでしょうか。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。スズメやカラスでもたまにアルビノが見られますね。真白なシジュウカラの出現に僕もビックリでした。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。そうですね…アルビノは突然変異で色素ができなくなってしまった白化個体です。部分白化とかもありますね。まさにホワイトホースですね。

No title

アルビノでもシジュウカラって解るところがすごいです。
ヒガラのつぶらな瞳、可愛いです。
メジロ、化粧してるような感じ。
niceです!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。実は横から見ると背中がバッチリとシジュウカラなんです。メジロは白いアイリングがバッチリですよね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR