見沼たんぼの野鳥12/18「キクイタダキ・ウソ」









今日で仕事も一段落気味です。ということで…夕方には会議があったのですが、1時間程でしたが見沼自然公園に行ってきました。笑
自然公園で僕には独り善がりとしか思えないカメラマンに出会い腹が立ったのですが…フィールドで人に腹を立ててもと思い我慢しました。職場で嫌な思いをして、まさかフィールドでも…正直ちょっと辛かったのですが、普段は見ない方のようですので…辛抱です。
(PS 最近怒りっぽくなってしまい申し訳ありません。)
さて見られた鳥ですが…
カワウ マガモ カルガモ ヒドリガモ オナガガモ バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ ヒヨドリ ジョウビタキ♀ ツグミ ウグイス キクイタダキ ヤマガラ シジュウカラ メジロ カワラヒワ ウソ シメ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真はキクイタダキとウソです。
ご訪問が遅れておりますがよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キクイタダキ…どアップですね~ナイス!
私もエナガの群れの中で撮ったのですが証拠写真でした^^;
今日も自然公園にそんな人がいましたよ。

No title

聞きなれない名前の鳥ですね。最初の写真はウグイスかと?
調べてみると頭に菊の花びらが・・なるほど。
ウソは口笛のような鳴き声(昔口笛の事をウソと言った)と
書いてありました。調べてみると特に興味が湧いてきますね。
それにしても見沼自然公園は多種多様ですね。
死ぬまでに1度行ってみたいです。nice!です

No title

最近、どこか勘違いしてるCMさんが多いので困りますね。
ウソも長く滞在してるようですが、いつまでいてくれることやら??
キクイタダキ、良い所に出てくれたようですね。綺麗です。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。キクイタダキは動きが早く夢中でシャッターを切りました。北海道に比べるとまだまだですがこちらもだいぶ冷えてきました。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。キクイタダキはほんとメジロによく似ています。大きさも同じぐらいですので…僕も間違える時があります。この冬はいろいろな種類の鳥がでていますので…撮れましたらぜひまたみて下さい。

No title

だるまんさん。赤いのはウソの雄なんですが…とっても人気があります。今回は実は僕がマナーが悪い感じになっていまして…笑…撮ることに夢中なのはわかりますが…皆の公園なので…ですよね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。こちらでウソを見るのは僕にとっては今回が初めてでした。雄はほんと人気がありますね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。とっても小さな鳥で動きも早くなかなか見るのも撮るのも大変な鳥ですね。真上に来てくれたので何とか撮れました。

No title

ちゃむさん。今回は僕がマナーの悪い人になってしまいました。笑。確かに反省すべき点がないわけではないのですが…まあ前向きに行きます。赤いのはウソの雄なんですが…とっても人気があります。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。キクイタダキですが…運よく真上に来ましたので、もう夢中でシャッターを切りました。そうですよね…皆で楽しく自然に接したいですよね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。。キクイタダキですが…運よく真上に来ましたので、もう夢中でシャッターを切りました。ハイ、ウソの水飲みや水浴びが頻繁になってきました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。実は今回は僕がマナーの悪い人になってしまいました。いつもは僕もカメラマンが多数いる時は近づかないようにしているんですが…笑。ゆっくりと撮るには一人が一番ですね。

No title

taiさん。ハイ、キクイタダキはまさにその通りですね。ウソは鳴き声がフィーフィーと口笛(ウソ笛)のようなのでウソになったようです。実は今回はどちらかというと僕がマナーの悪い人になってしまいました。笑

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。キクイタダキ…運よく真上に来ましたので、もう夢中でシャッターを切りました。実は僕も午前中ですが自然公園にいました。お会いしている可能性がありますね。ハイ、僕もその方を確認しました。笑

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…特にこの2種類の鳥の名前は由来がはっきりしていますね。鳥の名前もなかなか面白いです。この冬は特に冬鳥の当たり年のようでして…例年以上ににぎわっています。

No title

ソングバードさん。ウソの雄は人気がありますので…独占したくなってしまったような感じです。キクイタダキは運よく真上に来ましたので、もう夢中でシャッターを切りました。

No title

こんばんわ。


北海道伊達市は雪がちらちらと降っています。

明日からしばらく北海道は雪が降り、真冬日となりそうです。

お風邪を召さぬようにお体を大切にしていただきたいと思います。

No title

こんばん~
5枚目の水面ウソ凄いですね!
普段は高い木の芽をついばんでいますね。

No title

四季の風さん。ありがとうございます。こちらは雪の予報もあったのですが冷たい雨ですみました。北海道は雪景色ですね。四季の風さんもお体を大切にして下さい。

No title

森カバさん。本当はもう少し近くで撮りたかったのですが…何とか光線具合がよく撮れました。この場所では結構降りて来て水浴びをしたりしています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR