見沼たんぼの野鳥12/8その2「カモ類」








本日は7~8日に撮りました写真からカモ類です。
1枚目…コガモ♂です。
2・3枚目…マガモ♂です。
4枚目…マガモ♀です。
5枚目…オカヨシガモ♀です。マガモの♀とよく似ていますね。
6・7枚目は…更新ままならない11月に大宮公園で撮っていましたホシハジロです。出番がありませんでしたので…本日一緒に掲載です。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ドアップで撮りましたね。
こちらでは、こんなに近くでは撮れません。
さすがですね。

No title

冬といえば、カモですね。(私の中では、笑)
後方からちらっとこちらを覗くような姿がかわいいです。
撮る時にその角度を狙っているのですか?^^

ホシハジロもカモの仲間ですか?

No title

オカヨシガモの雌ですか、単独でいると難しいですね。
マガモのグリーンが綺麗に出ていてナイスです。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。カモ類の雄は特に個性的なのでいいですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ティールグリーンはいい響きです。ティールはコガモの英名でもありますね。コガモとマガモの緑色もそれぞれ個性的で大好きです。マガモは特に光線具合では青色っぽく見える時がありますね。

No title

山小屋の番人さん。ナイスありがとうございます。カモ類の特に雄は個性的な色合いなのでいい被写体になりますね。

No title

とおいひさん。カモ類はカルガモ以外は雄雌の色彩が随分と違いますね。メスはシベリアでの抱卵のために目立たない色です。なので雌は識別が難しい場合がありますね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。ホシハジロ…こちらも個体数はおおくありません。オカヨシガモの雄…なかなかシックな色合いでして僕の好きなカモ類の一つです。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。緑色に黄色にオレンジ色に赤色に…地味な色の中に派手な色ありって感じですね。

No title

四季の風さん。寒いと行ってもこちらは低くても早朝の0℃ですので…昼間ですと10℃はありますね。昨日は池も結構凍っていましたが…カモたちはみんな元気でした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。この個体はかなり近くまで寄って来てくれましたので…至近距離で撮ることができました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。どちらも雄と一緒にいましたので…何とか識別できました。笑。単独でいると難しいかもですね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。僕も緑色を撮るのには結構苦労しています。光の加減で随分と違ってしまいますね。ヨシガモいましたか…僕も行ってみます。

No title

yankouさん。公園のカモ類は人に馴れているのか結構近づいても大丈夫です。自然の生物にはどんな時でもほんと癒されますね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。背中の模様が微妙に違いますかね。なかなか単独でいると区別が難しくなりますね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。マガモ雄は青クビという別名もありますので…覚えやすいかもです。ホシハジロも結構特徴的ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…オナガにヒドリにカルガモは人があげている餌に夢中なんですが…ここではマガモ・コガモ・オカヨシガモ・ハシビロガモは警戒心が強いままですね。特にオカヨシの警戒心は強いように思います。オカヨシとマガモの雌…単独でいると難しいですね。

No title

コサギさん。公園のカモたちは全般的に近くで撮れますね。でも種類によって警戒心に違いがあり…この池ではマガモ・コガモ・オカヨシガモは警戒心の強いカモになります。

No title

ちゃむさん。そうですね…カルガモ以外は基本的には冬の使者になります。後ろを向いているのは…きっとこちらを警戒していつでも逃げられるように…ってとこだと思います。もちろん撮ったあとは静かにこちらがバックします。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。群れでいたのでオカヨシガモ♀って判断したようなものです。笑。くちばしの色合いとかでなんとなくわかるような気もするのですが…やはり難しいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR