見沼たんぼの野鳥11/14その2「ヤマガラ」





金曜日に職場で足が震えるぐらい頭にきたことがあり…夜はお酒で…ということで更新の予定が狂ってしまいました。笑
本日は14日に撮りました写真からです…
1・2枚目…ヤマガラです。
3枚目…わかりづらいんですが…ヒガラです。ヒガラは動きがヤマガラよりも早く…撮るのが大変です。
4枚目…クサギの実です。
千葉に行った際、今年はマテバシイが例年になく大きく実っていると言っていました。そう言われてみると…こちらもドングリが豊作なような気もします。だからカラ類が多いのかな?って感じです。まあ、9月の猛暑が原因でしょうか…豊作もあれば逆に実りの悪い種類もあるようで…自然の理解はなかなか難しいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。今シーズンはヤマガラにヒガラに…まだまだ楽しめそうですね。混群から目が離せませんね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。ハイ、今回は本気で頭にきてしまいました。笑。フィールドに出てリフレッシュといきたかったんですが家用もあり…あまり時間がとれませんでした。まあ何とか頑張っています。クサギは大好きな実です。

No title

お酒、誘っていただきたかったです(*^_^*)。
自然に鳥たちに癒されてくださいね。
また、一週間始まりましたね。
ファイトです!
ヒガラさんに会いたくて会いたくて。。。

No title

餌を咥えたヤマガラの得意そうな顔が可愛いですね。ナイス!見沼にもヒガラがいるんですね。会ってみたいけど、シジュウカラと区別がつきそうにありません。(笑)

No title

おはようございます。

ヤマガラ君かわいいです!!

臭木の赤と青意味はきれいですよね^^

No title

こんばんは~
今年はヒガラの当たり年だそうですよ♪

No title

私の持っている専門雑誌の 鳥だけでなく山野草も素晴らしい~「ポチ」

No title

ヒガラも見られましたか。ナイス!
足が震えるくらい頭にきたとは、大変でしたね。気を取り戻して頑張ってください。

No title

ヤマガラがエゴの実を加えてるんでしょうか。空に映えて可愛いですね。ナイス!やっぱり丸飲みですか。こちらシジュウカラばかりが目立つ林にヒガラが群れていました。

No title

鳥たちの唄はよく聞くんですが
実際に姿を見る事がほとんどなく
専らここで拝見させていただいています。
ヤマガラさんいつも何かくわえているみたいですね。
相変わらず可愛い顔です!nice
僕は毎晩、お酒で足が震えています。痛風かも?

No title

ひまわりさん。お酒に…ありがとうございます。今週は忙しい日々が続きまして…まあこんな時もありますね。ヒガラ…ちょっとか細い感じですが芯の強い鳥っていうイメージです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうとございます。ヤマガラ…嬉しそうな顔してますよね。普通のネクタイのシジュウカラに対して…蝶ネクタイのヒガラですね。

No title

四季の風さん。ヤマガラ…嬉しそうな顔してますよね。クサギの実…僕の大好きな実の一つです。ほんと赤と青色が目立ちますね。

No title

森カバさん。今シーズンはヤマガラにヒガラに…冬鳥たちの当たり年のようですね。楽しいシーズンになりそうです。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。レンズが一本なんですが…なんとか撮影しています。できればいろいろなレンズが欲しいところです。

No title

身近なヤマガラうまく撮っていますね。

No title

keyさん。お返事が遅れてしまいました。何とか復活です。ナイスありがとうございます。

No title

テラインコグニタ圭さん。お返事が遅れてしまいました。何とか復活です。ナイスありがとうございます。この冬はヒガラも多いようですね。

No title

PのNさん。お返事が遅れてしまいました。何とか復活です。ナイスありがとうございます。ヤマガラは多分エゴノキの実だと思います。お酒…僕は肝臓にきています。笑

No title

コサギさん。お返事が遅れてしまいました。何とか復活です。今シーズンは冬鳥たちで賑わいそうですね。早くフィールドに出たいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR