自宅周辺の野鳥6/24





残念…埼玉平野部は昼過ぎから、写真撮影には無念の雨です。
しかし、早朝に原市沼川沿いを1時間程ですが自転車でまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コジュケイ(V) キジ(V) キジバト ヒバリ(V) ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計20種類です。
鳥の写真は撮れませんでしたが…今日は花の写真が撮れました。
1枚目…湿地といったらガマですよね。
2枚目…ヒルガオだと思います。コヒルガオか迷ったのですが…花柄のギザギザがなくなめらかだったのと、花が大きいのでヒルガオとしました。
3・4枚目…ノカンゾウです。見沼でもそろそろ咲き始めてる頃ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ノカンゾウ綺麗ですね!家の近くではヤブカンゾウの方が多いようで今年はまだ見ていませんって言うより・・・見にいってないだけかも知れません^^色々な花を見せて頂いて また撮影に行きたくなりました^^ガマを見に湿地も覗きに行きたくなりました^^ポチ!

No title

MOONさん。おはようございます。ポチありがとうございます。見沼では例年だと両方見られます。湿ったところがノで、乾いたところがヤブでしたね。ガマは本当に独特な花ですよね。

No title

うわ~ガマだ~!これは、なかなか見る機会がないですね~。見たいな!

No title

ノカンゾウが咲くともう夏だという感じですね。この花は生で食べられます。花びらを摘み取って岩塩につけてたべてみるのも一興です。つぼみはスープにして食べれば精神安定作用がありますから、よく眠れますよ。

No title

Blackdogさん。こちらでも以前はもっと生えていたように思います。見沼の私のフィールドでは今年はまだ見ていません。湿地とガマはよく似合いますよね。

No title

kinosさん。季節はどんどん進行していますね。そうですか…生で食べられるのですか…。今はアルコールが睡眠薬なので…ノカンゾウのスープで、たまには酒をやめて、仕事も忘れて…ですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR