自宅周辺の野鳥6/23







今日は、早朝に工事中の原市沼調節池、午後は1時間半程でしたが綾瀬川と見沼代用水(ここではまだ東縁と西縁にわかれていません)沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ ダイサギ カルガモ バン キジバト カワセミ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計15種類です。
久し振りにゴイサギのゴワーの声を聞き、飛ぶ姿を見ました。
今日は何故か写真が多く撮れました。ありがたいことです。(笑)
1・2枚目…ちょっと暗いのですがカワセミです。しかし、写真右側の足元の枝に釣り針が、2枚目の嘴の先の白い斑点はテグスについている餌かなにかです。本当にテグスに絡まないでと祈るのみです。(テグスが取れそうなら場所なら、行くのですが…)
3枚目…ピントはまだまだですが…元気に餌を捕って飛ぶシーンです。
4枚目…ヒメジオンとノシメトンボです。
5枚目…コシアキトンボです。
6枚目…セッカです。写りは小さいのですが…せっかく撮ったので…(笑)
カワセミがテグスに絡まないように…と思うと…冗談を言っている場合ではないのですが…(苦笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワセミは気に入った枝にいつも来るそうなのでテグスと針が気になりますね・・・!
コシアキトンボ腹巻をしているようですね^^セッカ見たことが無くて会って見たいです^^

No title

多数の野鳥に出会えましたね。
今の時期は、早朝の鳥見が良さそうですね。
セッカは良く撮りましたね。☆ポチ

No title

カワセミに出会うと、嬉しくて幸せな気分になるんですが、ここは少々心配ですね~。昨日はサンコウチョウだけを狙っていたので他の鳥を見る余裕がなかったです。(笑)

No title

MOONさん。そうですね、この枝はきっとカワセミのお気に入りだと思うので…気になります。コシアキトンボはやっと静止してくれました。とにかく飛ぶのが好きなトンボのようです。(笑)

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。夏鳥を見る基本は明け方からですよね。それだけは野鳥を見始めた学生時代から身についています。(笑) それに涼しいですからね。

No title

Blackdogさん。そうですね、カワセミに出会えたとはいえ…心配です。そうでしたか…サンコウチョウには出会えましたか…。

No title

カワセミ、セッカ、ゴイサギ…やはり見沼はよいところですね。工事中のところが気になります。

No title

カワセミを見れるなんていいですね。僕も子供のころ、見ていました。そこにはきれいな川のよどみがあって大きな倒木が川岸にあり、その上にカワセミがいたのです。大事な僕の心象風景です。

No title

UMEさん。平野部のこの時季としては、結構種類が出ている方だと思います。何とか残して行きたい自然ですね。工事中の調節池はそのままにしておくのが一番いいのですが(笑)…多少手を加えて公園化する予定です。

No title

kinosさん。そうですか、思い出の心象風景を大切にですね。テグスが気になりますが…いつまでのこういう風景が見られることを切に望みたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR