見沼たんぼの野鳥8/30「バン」








見沼たんぼのあるさいたま市、本日の午後は土砂降りの雨でした。かなり局地的なようですが…
ということで夏休み最後の午後…仕事の残務処理です。涙
さて、昨日行った見沼自然公園と見沼代用水東縁で見られた鳥です…
アオサギ カルガモ オオタカ バン オオバン キジバト ハシボソガラス ハシブトガラス
の計8種類でした。
写真ですが…
1枚目…用水のカルガモです。気持ち良さそうに泳いでいました。
2枚目…前回も掲載しました自然公園のバンです。
3枚目…上の2頭がコムラサキ、下の1頭がキタテハです。
4枚目…残念、コムラサキは翅を開かず…キタテハだけが翅を開きました。笑
5枚目…キツネノマゴに来たヤマトシジミです。
6枚目…ベニイトトンボの産卵です。
7枚目…さて何でしょうか(笑)…斜面林で…オオタカの幼鳥でしょうか。全身撮れずでしたが…掲載しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
やっと秋らしくなって来ましたね。
池ではカルガモ・バン・カイツブリだけが元気です。
コムラサキ、残念でした、翅が開くのを待ってる時はイライラしますね。(笑)

No title

森のカバさん。ナイスありがとうございます。カルガモの黄色にバンの赤と黄色…しっかりと目立つくちばしですね。

No title

いっしーさん。ありがとうございます。もう少し光が当たっていれば良かったのですが…なんとか撮れました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。この後、飛んだんですが…大きさから多分オオタカだと思います。ベニイトもしっかり子孫を残して…ですね。

No title

ヨッシーさん。そうなんです…ポチからナイスに…僕もやっと慣れてきました。コムラサキがなかなか翅を広げてくれず、こちらの根負けでした。笑

No title

ちゃむさん。カルガモはもしかしたら今年生まれかもしれません。7羽で楽しく泳いでいました。バン…スイレンの葉の上に…体重も結構軽いのではと思います。樹液の出る樹は虫たちのレストランや社交場って感じですね。本当はコムラサキに翅を広げてもらいたかったんですが…笑。オオタカはこの後飛んでいますので…大きさから多分オオタカだと思います。お腹の羽の色や縦縞模様などから幼鳥と判断することができます。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。正直、表翅が見たかったんですが…笑。5枚目はキツネノゴマですね。とても小さな花です。

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。この後、飛んだんですが…大きさから多分オオタカではと思います。バンの足…確かに色がはっきりしていて長い指が…ですね。でもこの長い指が生活にはなくてはならない存在ですね。

No title

とおいひさん。そうですね…バンは普段は泳いでいるシーンが多いと思いますので、足は見えずかもです。カルガモ…ほんと気持ち良さそうでした。今日は少し涼しくなりましたね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。こちらも今日は朝から雨もあり比較的凌ぎやすい天気でした。ただ今週はまだ暑さが続くかもですので…まだ安心はできませんね。

No title

バンが歩く姿は圧巻ですね~ナイス!
最後の写真は羽が若そうに見えます。
よく気が付きましたね。

No title

リナさん。ナイスありがとうございます。この時季は鳥の種類が少なく一番多いのがカルガモということもあるのですが…元気に夏を乗り切っているカルガモ…良いですよね。

No title

だるまんさん。そうなんです…コムラサキの一頭ぐらい翅を広げても…でもこちらの根負けでした。笑。樹液を覆い尽くすように…種類は特定できなかったのですが…小さな虫たちがびっしり埋め尽くしていました。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。バンは水かきがないのが特徴ですね。なので体を前後に動かして泳いでいます。スイレンの葉の上に乗ったりするのには長い指が有効になるのではと思います。オオタカ…体の一部でも迫力がありますね。

No title

ソングバードさん。ハイ、今日は朝から雨もあり凌げる陽気になってきましたね。まあ今週はまだ暑さが続くようですが…秋の気配が感じられるようになってきました。カルガモ・バン・カイツブリ…ほんとその通りです。コムラサキ…こちらの根負けでした。笑

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。斜面林で…最初はカラスかと思ったのですが…全身見れればよかったのですが…なかなか思うようにはですね。

No title

バンが睡蓮の葉の上で足先までバッチリ撮れてますね。
オオタカの幼鳥、お食事中だったのでしょうか。全身見えなくて残念でしたが、よく見つけられましたね。

No title

コムラサキの裏翅の模様良いですね。あまり見ないので最初わかりませんでした。ナイス。

No title

バーディー隊長さん。バン…アシに隠れて至近距離で撮ることができました。オオタカ…さっと来てこちらの気配に気づいて移動したって感じです。もう少しいいところに止まってくれればだったんですが…まあ贅沢は…ですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。コムラサキの裏翅は地味ながらも素敵な感じですが…やはり表翅の紫色が見たかったです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR