見沼たんぼの野鳥8/28「バン」








昨日も午後に時間がとれましたので1時間程でしたが見沼自然公園をまわりました。
ここ数日で自然公園で撮れた写真を含めて掲載です。
1枚目…バンです。1羽が戻ってきました。これからどんどん個体数が増えると思います。
2枚目…オオバンです。この夏も1羽で越夏です。
3・4枚目…なんとか撮れましたシジュウカラです。
5枚目…ツクツクボウシです。
6枚目…ミンミンゼミです。
7枚目…アブラゼミです。
今日はセミ特集でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もうそろそろセミのシーズンが終わりますね!こちらでもクマゼミはほぼ終了しましたが、あんなにうるさかったシャンシャンも今ではちょっと懐かしかったりします。ナイスポチ!

No title

ツクツクボウシにミンミンゼミ、いいですね。
もうじき、彼らともお別れですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。ほんと鳥がいないですね。ここのところ毎日フィールドにでているんですが…全くです。夏休みも終了ですね。

No title

コサギさん。こちらではバンは普通に繁殖が見られますが、オオバンの繁殖は少ないです。冬に飛来する個体が圧倒的に多いですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…僕もオオバンに出会ったのはここ一週間ですので…調節池に移動していた可能性がありますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。徐々にですが撮影可能な鳥の種類が増えてきたように思います。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。透明な翅…なかなか素敵ですね。なるほど…スイレンの葉の裏は茶色だったんですね。気がつきませんでした。笑

No title

ヒーマンさん。バンは黒色の体に白に赤に黄色に…なかなか派手な色合いです。ほんと夏の小鳥たちは「なんとか撮れました」ですね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。もう9月になりますのでセミからコオロギの声にバトンタッチですね。クマゼミはこちらでは生息していませんが…ほんと大きな声ですね。

No title

いっしーさん。そろそろセミからコオロギたちの秋の虫へバトンタッチですね。早く涼しくなってもらいたいです。

No title

バン+バンですね~(^^)
表情が素晴らしいです。ナイス!
蝉も名残惜しく懸命に鳴いていますね。

No title

シジュウカラのおしりからポトンと落っこちてきそうな角度ですね。(笑)

ツクツクボウシの体は木の幹とおんなじ色ではありませんか
翅は透明と来てるし、どうりで声のする方を見上げてみても
なかなか見つからないわけだ。

私にとっては、貴重な写真をありがとうございます。
この間初めて職場でミンミンゼミの声を聞いて感動してました。

山では聴いたことあったけど、身近で聴けるとは思ってなかったので。
蝉と言えばやっぱり私の中ではミンミンゼミです。

なのに・・クマゼミだらけ・・・笑

No title

履歴から失礼します

オオバンって頭部が白いんですね

シジュウカラもキレイに撮れてますね
ナイスです☆

No title

おはようございます。
オオバンを見た時は「面白い顔の鳥」と思いました。愛嬌があって、好きです。
とても綺麗に撮れていますね。
ツクツクボウシは他の蝉にくらべて、人の気配に敏感だと思いませんか?
ちょこちょこと移動するんですよね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。普通判に大判ですね。笑。セミの鳴き声もそろそろですね。今日は久し振りの雷雨…ヌゥさんのところはどうでしたでしょうか。見沼は恵みの雨ですね。

No title

ちゃむさん。シジュウカラ…確かに良い角度ですね。笑。ツクツクボウシ…確かになるほどです。保護色になっているのかもですね。目の付けどころがいいですね。勉強になります。ちゃむさんのところはクマゼミがたくさんなんですね。こちらではクマセミはまだ進出していませんので…ミンミンゼミが一番大声です。

No title

リナさん。ご訪問とコメントありがとうございます。ヌゥさんのブログからお邪魔させていただきました。オオバンもバンも額がなかなか特徴的ですね。正面から見るとなかなかです。ナイスありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

だるまんさん。オオバンの白い額…愛嬌があっていいですね。僕も好きな鳥の一つです。ツクツクボウシ…そうですね、確かになかなか近づけないですね。常に警戒しているのではと思います。

No title

3種類のセミがよく撮れましたね。
九州ではクマゼミが、うるさいほど鳴いていました。
関西までといわれていたクマゼミも、今では東京でも見かけるとか。
どうなのでしょうか。
ナイス!

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。クマゼミ…こちら見沼ではまだ分布を広げていないようですが…北関東あたりでも出現している場所があるようですね。温暖化の影響でしょうか。気になるところです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR