見沼たんぼの野鳥6/21




昨日、上野田橋~国昌寺間の6月のカウント調査を実施しました。
久し振りの見沼たんぼで、何と17日ぶりでした。(涙)
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ヒヨドリ ウグイス オオヨシキリ セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス の計11種類でした。
カウント数は、気になるオオヨシキリが1、セッカも1、沈黙の見沼たんぼでした。
今日は夕方でしたが見沼自然公園をまわりました。
昨日の追加で…
コジュケイ(V) キジ(V) カワセミ ツバメ モズ カワラヒワ です。
コシアキトンボが結構いたのですが…彼らはズーーート飛んでるの?って感じで、撮らせてくれませんでした。(笑)
ということで、写真は2日間でこれ以外は…(涙)
1枚目…ツユクサです。植物図鑑も「夏の野草」になってきましたね。
2・3枚目…灰色味の強いモズ♂です。今日は4~5羽ぐらいのモズの群れ?に会いました。多分家族だと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こちらのモズは頭が茶色くないですね。

No title

UMEさん。♂の夏羽は、頭や腹の茶色が淡く、背中も白っぽくなるようです。平野部では夏にモズを見る機会があまりないですよね。

No title

モズは凛としていてかっこいい鳥ですね。これから蛙を磔にするのでしょうか。

No title

kinosさん。モズはスマートだし、私もかっこいい鳥だと思います。でも、はやにえですね。モズの嘴の鋭さが…物語っていますよね。かなり獰猛な鳥なんですよね。

No title

この所、ヒヨ、ムク、ばかりでモズなんか見られないです!涼しくならないかな~...(笑)

No title

Blackdogさん。確かにこの時期の平野部は…と思って今日も出掛けたのですが…結構見られましたよ。笑

No title

ツユクサ大好きです~!可愛いですね^^モズの過眼線が怪傑ゾロリの様でいつも思い出してしまいます(;^ω^;A アセアセ

No title

MOONさん。ツユクサは初夏のイメージにぴったりですよね。怪傑ゾロリですか…獰猛とは思えないちょっと愛嬌のある顔ですよね(笑)。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR