たまには見沼を離れて8/27「秋ヶ瀬公園・伊佐沼」









昨日は午後フリーでしたので、渡りの夏鳥が見られるかなと思い秋ヶ瀬公園に…
見られた鳥は…
キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス のなんと5種類でした。笑
これではと思い伊佐沼へ…
見られた鳥は…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ セイタカシギ ツバメ ハクセキレイ
の9種類です。
セイタカシギが1羽だけ比較的近くにいましたので…なんとか撮りました。伊佐沼は鳥たちが遠いことが多いので…僕のカメラではちょっと大変です。
写真ですが…
1・2枚目…セイタカシギです。
3・4枚目…コサギです。
5枚目…ダイサギです。
6枚目からは鳥は惨敗の(笑)秋ヶ瀬で撮った写真です。
6枚目…ダイミョウセセリです。
7枚目…イノコヅチです。たくさん咲いていました。
8枚目…キツネノカミソリです。
明日明後日と午後は時間がとれそうですので…じっくり見沼をまわるかってとこです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

出かける元気は出ないけど、セイタカシギ撮ってみたいです~コサギ、ダイサギを見なくなってから久しいけど、これだけ久しくなると、このまま来ないのかも、です~

No title

セイタカシギ 首が細くてスリムですね。粋な表情をしていて好感がもてます。ナイス!

No title

こんばんはです。4枚目のコサギと一緒に写っているカメですが,かなりの大きさがあるように見えますが,一体どんな種類なんでしょうか。
ナイス!

No title

コサギさん。群れがいるところはかなり距離がありまして…この1羽だけはいくらか近くに来ていたのですが…それでもまだまだ遠かったです。

No title

いっしーさん。セイタカシギは足が長くなかなか見ごたえがありますね。僕が学生の頃は珍鳥だったんですが…今は東京湾岸で結構繁殖しています。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。セイタカシギは足が長くピンク色でなかなか見ごたえがあります。僕が学生の頃は珍鳥だったんですが…今は東京湾岸で結構繁殖しています。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。若干距離があってもとっても目立つ鳥ですね。もう少し近くで撮りたかったのですが…また見に行ってこようと思います。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。秋ヶ瀬はちょっとふられてしまいました。笑。まあこの暑さではって感じですね。セイタカシギ…しばらくいて欲しいですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。場所によっては短い滞在もあるようですね。僕が学生の頃はかなり珍鳥だったんですが…今は東京湾岸で結構繁殖しています。

No title

ふくろうさん。カメは外来種のミシシッピアカミミガメのようです。なんだか睨みあっているって感じですね。その後、何事もなくでした。笑。フラミンゴは…さすがに…です。イノコヅチ…結構蔓延ると大変なようですね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。セイタカシギのピンク色の足…長さとともによく目立ちますね。まだまだ暑さが続きますが…秋の気配もですね。

No title

ヒーマンさん。セイタカシギはとても見応えがあります。サギたちが来ないのはちょっと寂しいですね。個体数は冬のが多いと思われますので…冬に期待ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。セイタカシギ…細い首に長いピンク色の足…とても素敵な鳥です。僕が学生の頃はかなり珍鳥だったんですが…今は東京湾岸で結構繁殖しています。

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。外来種のミシシッピアカミミガメのようです。結構大きくなっていますね。個体数も相当に増えていると思われます。

No title

みんな足が長いですね。^^

細くて長い足に見とれてました。
水の中歩くには、こうでなくっちゃいけませんよね。
水面を泳ぐ鳥とはちょっと違いますね。^^

No title

ちゃむさん。セイタカシギにしてもサギの仲間にしても…確かに足が長いですね。水の中で生活するのには長い足に長いくちばしがどうしても必要になりますね。生き物たちはほんと上手くできていますね。進化の結果…ですね。

No title

セイタカシギが、綺麗に撮れましたね。ナイス!

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。セイタカシギ…しばらく滞在してくれるといいのですが…。

No title

noharatugumiさん、昔葛西臨海公園に行ったときには、カラーリング付きのセイタカシギがたくさん繁殖していて、すごいなって思ったのですが、この春に行って見ると一羽もいませんでした。どうなっちゃったんでしょうね??

ダイミョウセセリの関東型、いいですね^^ 信州で見られるかと思ったのですが、残念ながら見当たりませんでした。こちらでは全て関西型です^^

No title

Nawshicaさん。東京湾沿岸でだいぶ繁殖しているようですので…特に心配はいらないかもです。群れでの移動形態などまだわかっていないことが多いのではと思います。ダイミョウセセリ…僕の方は反対に白帯の目立つ関西型が見てみたいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR