見沼たんぼの野鳥8/23その2「カイツブリ」








本日の午後は全くフリーだったのですが…暑さのためフィールドには行かずお昼寝時間となってしまいました。笑
ということで…ここ数日間に大宮公園で撮りました写真からです。
1枚目…カイツブリの親(多分雌)です。頻繁に潜っては雛たちに餌をあげています。
2枚目…カイツブリの幼鳥です。4羽います。
3枚目…ちょっと距離がありましたが…こんな感じで給餌です。
4枚目…アオイトトンボでしょうか。綺麗なイトトンボです。
5・6枚目…コムラサキです。もう少し青色が出て欲しかったんですが…
7枚目…サトキマダラヒカゲです。
明日の午後は少し時間がとれそうです。でもこの暑さで…まあ無理せずに探鳥ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ちゃむさん。そうなんです…まだまだ幼鳥でして親から餌をもらっています。でももう一人前に潜れるようになっています。カイツブリの写真を撮っていましたら…足元にこんな感じでイトトンボがぶら下がっていました。笑

No title

ヒーマンさん。そうですね…頻繁に潜って小魚を捕っては雛に渡していました。親子が見られれば給餌シーンを見られる可能性大ですね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。給餌のシーンをもうちょっとバッチリ撮りたかったのですが…なかなか思うようには行きませんね。

No title

kenzさん。ナイスありがとうございます。もう少しバッチリ給餌シーンを撮りたかったのですが…なかなか思うようにはです。コムラサキ…やっぱり表翅がいいですね。

No title

ソングバードさん。幼鳥が4羽すくすくと成長しております。もうしばらくは給餌シーンがみられるかもです。ハイ、アオイトにコムラサキ…人出が多い場所ですが…いろいろな生き物が健在ですね。

No title

コサギさん。4羽の幼鳥がおりまして…すくすくと成長しています。近くですのでまた撮りに行ってきます。

No title

こんばんはです。
カイツブリの給餌風景,微笑ましいですね。間もなく,親離れの時期でしょうか。
Nice ぽち!

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらではまだまだ猛暑が続いております。今日は写真は撮れませんでしたがアカトンボの類を見ました。着実に秋に向っているようです。カイツブリ、こちらでは水辺の環境があれば結構みられます。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。コムラサキ…もう少し紫色が出て欲しかったのですが…贅沢は言ってられませんね。笑

No title

霞ヶ関流域ノ某住人さん。ポチありがとうございます。4羽の雛たち…すくすくと成長しています。そうですね…もう少しで親離れ子離れですね。

No title

カイツブリのエサやりの景が微笑ましいです。

コムラサキは、もう少し紫がかっているのでしょうか。

ナイス!

No title

カイツブリ親子 いい瞬間が 撮れましたね(((o(*゚▽゚*)o))) スゴイ
コムラサキ 綺麗な蝶ですね こんなタトゥーなら入れてみたいな!
ナイスです!

No title

カイツブリ親子がいいですね。
カイツブリの雛は雛らしくない強面が何とも言えなく好きです。
コムラサキも綺麗ですね、上品な紫色だと思います。

No title

餌を渡す所・・・まるで 今見ているような 幸せな空気を頂いてます。 私の故郷の「隠れ谷池」現在は ヘラブナの釣り池になってしまったけど、子どもの頃 カイツブリの光景を見ていたことが懐かしいです「ポチ」

No title

カイツブリの餌を与える姿がいいですね。ナイス!
私のカメラでは遠くてうまく撮れません^^;
コムラサキの両羽に紫色が出ていますね。私は色を出そうと
どうしても斜めから撮るので片羽にしか色が出ません。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…もう少し経つと子離れ親離れの時季となります。コムラサキ…そうなんです、光線具合によってはもっと綺麗なブルーがでるんです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。逆光気味もあったのですが…もう少し鮮明に撮れれば良かったのですが…贅沢は言ってられませんね。笑。なるほど…色といいタトゥーに良いデザインかもです。

No title

バーディー隊長さん。確かにカイツブリは親のが可愛い感じかもですね。笑。コムラサキ…もう一押し色が出てくれればだったんですが…贅沢は言ってられませんね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。今はいないとなると…ちょっと寂しいですね。ちょっとした池や川があればいる可能性はあると思いますので機会があったら見て下さい。親子の微笑ましいシーンが見られるかもですね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。池の真ん中あたりにいると僕のカメラでもやっとって感じです。コムラサキ…確かに濃い色をだすとしたら片方の翅に集中ですね。挑戦してみます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR