見沼たんぼの野鳥8/23「カルガモ」







猛暑が続きますね。
20日より仕事がスタートしていますが、21日から午後はそれなりに時間がとれフィールドに出ているのですが、この炎天下に長時間は無理のようです。
今日も1時間程は見沼代用水東縁沿いをまわりましたが、見られた鳥は…
カルガモ キジバト ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
以上8種類でした。
写真ですが、ここ数日で撮った写真からです…
1枚目…カルガモです。
2枚目…アオサギです。
3枚目…ムクドリです。
なんとか鳥を3種類掲載です。笑
4枚目…胸の模様から…ナツアカネのようです。
5枚目…シオカラトンボです。
6枚目…キツネノカミソリです。
まだまだ暑さが続きそうですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

山小屋の番人さん。まだまだ残暑が続く気配ですね。アキアカネ…こちらでも見かけないと思います。この暑さで山から下りてくるのが遅れているのかもですね。

No title

ヒーマンさん。ほんと暑いですね。今日の午後はフリーだったんですが…鳥もいないしってことで外出しませんでした。昼寝の時間となってしまいました。笑

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。キツネノカミソリ…オレンジ色の綺麗な花です。この時季とても目立つ花でして…大好きな花の一つです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。まだまだ残暑も続きそうですね。暑さ疲れもあり今日はフィールドにでませんでした。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。カルガモだけはたくさんいますので(笑)個体は違うかと思います。キツネノカミソリ…今がシーズンって感じで咲いていますね。今日は僕もフィールドには行かず家で昼寝でした。笑

No title

森のカバさん。ナイスありがとうございます。ほんとそうですね。今日の午後はフリーだったんですが…鳥もいないしってことで外出しませんでした。昼寝の時間となってしまいました。笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。ナツアカネやアキアカネはいわゆる赤トンボの仲間の代表でして…まちがいなくご覧になっていると思います。秋が深まるにつれて赤くなります。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。昨日…僕もそのバンに出会いました。朝早くに行ったのですが…スイレンもまだまだ綺麗に咲いていますね。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。今が鳥の種類が一番見られない時季ですね。トンボやチョウでカバーです。キツネノカミソリは今が盛りという感じです。

No title

いっしーさん。ありがとうございます。鳥は望遠レンズが欲しいですね。僕のはズームで最高250mmなんですが…35mm換算だと400mmになるようです。まあそれでも鳥撮りには物足りないんですが…なんとかです。

No title

ちゃむさん。トンボの件、鋭いご指摘だと思います。そうですね…横からと上からとほぼ半々ぐらいで撮っているかもしれませんね。横から撮るのには実は理由がありまして…胸の模様を撮っています。たとえば写真のナツアカネとアキアカネを区別するのはこの胸の模様(黒い線が2本)が識別ポイントになります。同じ個体を横から上から両方撮る場合が多いのですが…あとは写り具合で掲載する写真を決めています。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。さすがに今日は午後フリーだったんですが…ちょっと一休みしてしまいました。笑。チョウトンボ…見られてよかったですね。ヒラヒラとチョウのように飛ぶトンボですね。翅の色がなかなか綺麗だったかと思います。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。この時季が一番鳥の種類が少ないですね。今日の午後はフリーだったんですが…鳥もいないしってことで外出しませんでした。昼寝の時間となってしまいました。笑

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。確かに…こちらを警戒していますね。アオサギはちょうど逃げ始めたところでした。キツネノカミソリですが…ヒガンバナ科のようですが…目はユリ目になるようですので…近い種類のようです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。胸の模様で判断ですので…なかなか識別が難しいところもあるのですが…こちらでは両方見られるようです。

No title

ソングバードさん。そうですか…セイタカシギはとても目立つので嬉しいですね。僕もまた見に行ってこようと思います。この秋冬にまた珍しい鳥が来ると賑わいますね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。僕の場合はすべての写真でトリミングしていますので…実際はもう少し遠いい感じかもです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとこの時季の鳥は…少ないですね。トンボやチョウでカバーです。朝早く行くとスイレンもまだまだ元気に咲いていますね。

No title

キツネノカミソリが咲いたいましたか
忘れていました、たしかお盆ごろさくのがキツネノカミソリ
お彼岸の頃咲くのが彼岸花でしたよね、綺麗に撮れています、ポチ☆

No title

GOAHAWKさん。ポチありがとうございます。キツネノカミソリにヒガンバナ…同じヒガンバナ科ですね。次はヒガンバナ…その頃には涼しくなっていると思うのですが…。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR