たまには山へ8/17~19「木曽駒ケ岳」










木曽駒ケ岳での高山植生長期モニタリングのお手伝いをさせて頂きました。
17・18日と午後は雷雨でしたが、なんとか昼過ぎぐらいまで調査に参加することができました。
ということで…いつもの引率と違い今回はしっかりと写真が撮れました。笑
鳥はイワヒバリが見られたぐらいで残念ながら写真も撮れずでしたが…高山植物の写真をたくさん撮りましたので掲載します。
1枚目…まずはハイマツから…
2枚目…木曽駒ケ岳に多いヒメウスユキソウです。
3枚目…木曽駒ケ岳特産コケコゴメグサです。とっても小さな花です。
4枚目…チングルマの実です。この形が風車(稚児車)に似ているということでチングルマとなったようです。
5枚目…ウサギギクです。
6枚目…ヨツバシオガマです。
7枚目…トウヤクリンドウです。
8枚目…イワウメの花が終わったあとです。
9枚目…ウラシマツツジです。バックにヒメクロマメノキとミネズオウでしょうか。現地で勉強したんですが…笑
前作のご返事もまだですが…とりあえず一挙掲載です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トウヤクリンドウは、綺麗な花ですね。

No title

ハイマツとチングルマくらいしか名前を知りませんが、沢山の高山植物があって木曽駒ケ岳も自然豊かな山のようですね。
今後もこの自然が残りますように!ナイス!

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。木曽駒ケ岳はロープウェイがあるので簡単に登れてしまいますが…とても良い山ですね。お花畑はほんと素敵な風景ですよね。

No title

ひまわりさん。僕はどんな時でもカメラを鞄にいれていますよ。笑。身近な自然がどんなに小さくても心の救いになりますね。

No title

ふくろうさん。ナイスありがとうございます。盗掘…忌々しき問題ですね。ロープウェイがありますので簡単に入山できるためか、木曽駒ケ岳周辺は立ち入り禁止のロープがあちらこちらに張ってあります。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。木曽駒ケ岳は2600mまではロープウェイで行けます。降りたところはもうお花畑になっています。ヒメウスユキソウ…エーデルワイスにとても近い種類ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。僕も以前に木曽駒ケ岳から空木岳に縦走したことがあります。空木岳もなかなか静かな良い山ですね。トウヤクリンドウ…地味ながら素敵ですね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。チングルマ…実の感じが独特ですね。午後から天気は崩れたんですが…午前中は晴れてとっても良い時間を過ごすことができました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。高山植物はどれも個性的な花が多く見ていて飽きないですね。また山に行きたくなりますね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。そうですね…なんとか貴重な高山植物を守って行きたいですね。ロープウェイがありますので簡単に入山できるためか、木曽駒ケ岳周辺は立ち入り禁止のロープがあちらこちらに張ってあります。

No title

ちゃむさん。そうですね…夏の高山はやはりお花畑との出会いですかね。雲海とかもいいのですが…綺麗なお花たちと一緒だと心が癒されますね。できれば鳥を入れたかったのですが…笑…まあなしもたまには…ですかね。笑

No title

バーディー隊長さん。コマクサとかまだたくさんの高山植物に出会えたのですが…掲載できそうな写真の関係で9種類を紹介です。それにしてもお花畑は最高でした。

No title

yankouさん。今日は僕も平野部のフィールドを…なんだか頭がくらくら…かなり辛かったです。明日も午後は少し時間がとれそうなんですが…どこに行こうか…でもどこも暑そう…です。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ヒメウスユキソウ…ハヤチネウスユキソウとともにエーデルワイスに一番近い種類と確か言われていたかと思います。種名を覚えるのが結構大変でした。

No title

キンタさん。トウヤクリンドウ…白地に緑と地味ながらも結構目立つ存在でした。お花畑はほんと素敵な風景ですよね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとかこの自然を守っていきたいですね。ロープウェイがありますので簡単に入山できるためか、木曽駒ケ岳周辺は立ち入り禁止のロープがあちらこちらに張ってあります。

No title

木曽駒ヶ岳、素敵な山のようですね(*^_^*)
ヒメウスユキソウ、素敵なネーミング!
チングルマの実は初めてです。
ナイス!

湯の丸高原に高山植物を見に行ったことがありますが、
またいつか行ってみたいです(^o^)

No title

ご苦労様です。貴重な高山植物が 今後も同じ場所で子孫を増やしていってくれるのは、 皆様方のご努力のお陰だと頭が下がります。私たちも山のマナーを守っていかなければ・・と 改めて思います。有難うございます。「ポチ」

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。木曽駒ケ岳はロープェイで2600mまで上がれますので簡単にお花畑を見に行くことができます。ウスユキソウ…エーデルワイスの仲間です。湯の丸高原は僕も行ったことがあります。いいところですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…特にロープェイで簡単に多くの観光客が来れる場所では、貴重な高山植物を守ってくれる方々の存在があって残されていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR