たまには見沼を離れて8/16「伊佐沼」






本日は早朝に大宮公園を…午後は車で30分程の伊佐沼に行ってきました。
炎天下ですので、1時間もちませんでした。笑
見られた鳥ですが(伊佐沼)…
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ カルガモ セイタカシギ ツバメ ハクセキレイ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
1・2枚目…ハクセキレイの若鳥です。
3枚目…逆光でかなり距離もあったのですが…セイタカシギです。十数羽いました。遠くでも目立ちますね。
4枚目…コサギです。
5枚目…ウチワヤンマです。

明日から2泊3日で木曽駒ケ岳に引率です。天気がちょっと心配なんですが…写真が撮れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年の見沼では見られませんでしたが、セイタカシギは伊佐沼にいるんですね。

No title

伊佐沼にセイタカシギが入っていたんですね。
最近はご無沙汰してるので気が付きませんでした。
近いうちに早速行ってみますね。
ウチワヤンマも綺麗です。
今年はまだお目にかかってませんが…・

No title

ハクセキレイの若、近いですね。ナイス!
去年は伊佐沼にヨシゴイがいましたが
今年は越谷レークタウンに来ているようです。

No title

セイタカシギは伊佐沼に集まっているようですね。安全で餌の確保できる場所なんでしょうね。コサギも黄色い靴下がバッチリですね。

No title

おはようございます。
カワセミも居そうですね(*^_^*)
駒ケ岳、いいのが撮れると良いですね!
ナイス。

No title

おはようございます。
セイタカシギがこんなに沢山。うらやましいですね。
高原の写真、期待しています。ナイス、ポチ!

No title

セイタカシギが10羽とは贅沢ですね。
こちらでは、年に1度見られたらいいとこです。
うらやましいですな。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。多分繁殖はしていないのではと思います。今後の動向に注意して行こうと思っています。

No title

とおいひさん。セイタカシギはとっても優雅なシギです。ちょっと遠くて残念なんですが…今度近くで撮れればです。シラサギはいつも同じところにいるとは限りませんので…また見られるかと思います。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。幼鳥や若鳥はハクかセグロか迷う時があります。成鳥も時々…あります。笑。セイタカシギ…アップの写真をお見せできないのが残念です。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。ちょっと逆光で遠かったのですが…セイタカシギはすぐにそれとわかりますね。今度はアップで撮りたいです。

No title

キンタさん。谷津干潟に行くと必ず見ていましたが…埼玉県内でセイタカシギの群れははじめて見ました。次はアップの写真を撮りたいですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。セイタカシギ…今度はぜひアップで撮りたいです。ウチワヤンマは今夏はじめての写真でした。山で高山植物がたくさん撮れましたので見て下さい。

No title

keyさん。そうのようです…十数羽が集結していました。セイタカシギの群れの今後の動向が気になるところです。

No title

ソングバードさん。セイタカシギの群れ…今後の動向が気になるところです。ウチワヤンマは僕も今夏はじめての写真です。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。そうですか昨年はヨシゴイがスターだったのでしょうか。ただセイタカシギとの距離がそれなりにありますので…ちょっと僕のカメラでは厳しかったです。ハクセキレイは結構な至近距離で撮れました。

No title

バーディー隊長さん。実はバーディーさんのブログを見てから伊佐沼ではと思い立ち寄ってみました。ありがとうございます。確かに距離が保てるのでいいのかもです。コサギやダイサギもたくさんいますね。

No title

森のカバさん。ナイスありがとうございます。そうですね、すぐ脇を流れる川でカワセミがよく出ていると思うので…ただ大きい池ですので…撮るのが大変かもです。駒ケ岳…高山植物がたくさん撮れました。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。セイタカシギ…僕も十数羽の群れが見られるとは思ってもいませんでした。高山植物…なんとかたくさん撮ることができました。

No title

コサギさん。僕も十数羽の群れが見られるとは思ってもいませんでした。東京湾岸を中心に結構分布が広がっているようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR