見沼たんぼの野鳥8/14「カイツブリ」







仕事は明日まで休みです。
近くの見沼たんぼでのんびり鳥見でもと思いつつも…雷雨が来たり鳥はいそうにないしで…本当に家でゆっくりしてしまいました。笑。まあこういう時間も必要なのかもですね。
とは言いつつも、昨日は雨があがった午後に自宅近くの大宮公園をまわりました。
「見沼の四季、時々出雲」のヌゥさんが見られていたカイツブリの親子を僕も見ることができました。
雛は4羽…無事に成長しています。
池のまわりのコナラやクヌギの樹では…
カブトムシ♀、表翅と裏翅の違いが大きいルリタテハを撮りました。
明日は晴れそうですので…フィールドに出たいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリの雛可愛いです。カブトムシ、私も先日見ましたが、争いの最中でした。ポチ。

No title

雛、かわいいですね。
雛の眼は瞳の割合が大人のより大きく見えます。
だからかわいく感じるのかも。^^;

ルリタテハの保護色は見事ですね。

No title

3枚目の親子の絵、見たことない~近頃は、カイツブリそのものを見なくなっちゃったけど、見たいもんです~

No title

カイツブリの親子…微笑ましい。

最近カイツブリ…撮ってないです。ナイス画像~)^o^(

No title

いっしーさん。ほんと猛暑がまた続いていますね。今日も1時間フィールドにいるのがやっとって感じでした。

No title

森のカバさん。ナイスありがとうございます。雛はなかなか近くに来てくれないのですが…なんとか撮れました。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。釣り堀で人が多いところだと厳しいかもです。カブトやクワガタ…昔はもっとたくさん見かけましたね。

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。いつかは子離れ親離れですね。ルリタテハの裏翅はやはり隠れるためにって感じですね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。雛はあまり近づいてくれないのですが…なんとか撮れました。カブトムシの争い…迫力がありそうですね。

No title

ちゃむさん。なるほど…確かに目の大きさの割合が大きいですね。雛は可愛くなくてはですね。ルリタテハ…裏翅はなかなかの芸術品だと思います。

No title

とおいひさん。カイツブリの親子は見沼では毎年なんとか見ることができます。数年に一回ぐらいは雛を背中に乗せたシーンを見ることもできますね。

No title

当地でも,カイツブリの幼があちこちで見られます。この時期,親から離れて行動する幼が増えてきたように思います。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。実は撮ろうにも他に鳥がいないのが現状でして…笑。でも親子に出会えるのは嬉しいですね。

No title

カイツブリの親子は、可愛いですね。
ルリタテハが、良く見つかりましたね。

No title

諸行無情の響きさん。ご訪問とコメントありがとうございます。今日は別の場所で生まれて間もない雛を見ました。もう繁殖も終わって親離れの時季だと思うのですが…まだまだ繁殖も続いているようです。

No title

キンタさん。なかなか近づいてくれませんのでやっと撮れたって感じです。ルリタテハはコナラやクヌギによく来ています。

No title

カイツブリの雛も可愛い 天敵対策で迷彩柄になってるんですかね?
親子仲良さそう! ポチ
ルリタテハも保護色ですね!
たまには ゆっくりもいいですね。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。なるほど…そう言われて見ると雛の模様は巣と同じようかもです。親は頻繁に餌をとって雛に与えています。ルリタテハの裏羽は芸術品ですね。

No title

ご訪問が遅れてしまいました~^^;
カイツブリの親子に会えたんですね。
餌を貰っている写真は流石です。ナイス!
最近ここのクヌギにもいろんな蝶や虫が来ますね。

No title

ヌゥさん。こちらこそお返事が遅れてしまいました。おかげ様で可愛い雛たちを見ることができました。今後もしばらく様子を追って見たいと思っています。クヌギは虫たちのレストランですね。ナイスありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR