見沼たんぼの野鳥8/11「カルガモ・カイツブリ」







本日の午後より夏休みです。
数日は天気が今一つのようでフィールドに出れるか気になるところですが…まあゆっくりしたいと思っています。
昨日今日と仕事と家用の合間に見沼たんぼで見た鳥です…
カイツブリ カルガモ オオバン キジバト コゲラ ツバメ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
極々平凡ではありますが…笑…カルガモとカイツブリです。
トンボはショウジョウトンボ・チョウトンボ・ノシメトンボの順です。
ラストはシロテンハナムグリです。
明日は早朝に大宮公園をまわる予定ですが…起きれるかどうか…です。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。カイツブリ…そうなんです。なのでなかなか目が撮りづらいですね。ショウジョウトンボは真赤なんですが…赤トンボの仲間ではないようです。チョウトンボの翅は光線具合でだいぶ変わりますね。

No title

Hinokiさん。ナイスありがとうございます。カイツブリの目はなかなか上手く撮れないですよね。そうですね…ショウジョウトンボは赤トンボの仲間には属さないようです。

No title

キンタさん。まだまだ鳥には寂しい時季が続きますが…そろそろシギチたちの秋の渡りが本格化してきますね。ただこちらではあまりシギチも見られなくて…頑張って探してみたいです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ここ数日はゆっくりしすぎたようで(笑)…疲れでフィールドに出れずでした。天気もなんだかですね。水木曜日あたりなんとかフィールドに出れればです。

No title

Kenzさん。ポチありがとうございます。チョウトンボ…こちらではそれなりの個体数が飛んでいます。光線具合で写りが変わってしまうので…撮るのに苦労します。

No title

バーディー隊長さん。ここ数日はゆっくりしすぎたようで(笑)…疲れでフィールドに出れずでした。樹液に集まる昆虫…次は何が来てくれるか…楽しみが増えました。公園の池はトンボの楽園になっています。

No title

ヒーマンさん。確かに…フィールドでのんびり寝ころんで…ですね。明日は雨模様ですので…水木曜日にはフィールドに出れればです。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスありがとうございます。ここ数日はゆっくりしすぎたようで(笑)…疲れでフィールドに出れずでした。天気もなんだかです。水木曜日あたりなんとかフィールドに出れればです。

No title

こんばんわ。トンボや甲虫が綺麗ですね。カルガモの親子で子供が数羽減っていたのを過日伊達市の小川でみて、残念に思いました><

No title

野鳥の種類が少ないですよね。
このカイツブリはカリアゲ君みたいな頭ですね。ナイス!
シロテンハナムグリって画像で見るのは初めてです。
蝶を撮っている間に見ているかも知れませんね^^;

No title

カルガモかわいい。^^
真っ正面から撮られてちょっとはずかしいかもって感じですね。

トンボって種類多いですよね。
昆虫にも詳しかったでしたっけ。
なんどか教えて頂いて助かりました。
今朝家を出たら、目の前にトンボがひっくり返っていまして
あんまり綺麗ないろだから思わず撮りました。
ご存知でしたら、名前教えてください。^^;

No title

カイツブリ大好きです。
潜りがすごいですよね。
こちらも今日は荒尾干潟にシギチを見に行く予定でしたが、朝から雨がすごいのであきらめました。

No title

四季の風さん。カルガモの雛…そうですね場所によって10数羽全部が成長するところもあれば数羽になってしまうところもあるようですね。自然の厳しさですね。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。この時季はどうにも鳥が少ないですね。僕も今日大宮公園のカイツブリの雛を見てきました。シロテンハナムグリはコナラやクヌギに結構いるかもです。

No title

ちゃむさん。カルガモ…のんびり休んでいましたので…そっと前から撮ってみました。昆虫は専門ではないのですが…僕のフィールドにいる昆虫はポピュラーな種類が多いのでなんとか識別しています。ギンヤンマ…綺麗に撮れましたね。

No title

走らんなぁさん。こちらも雨で一日ダメかと諦めていたんですが…午後に曇空になりましたので…近くの公園でカイツブリの雛を見てきました。写真は…あまり上手く撮れずでした。笑

No title

カイツブリのびっくりしたような小さなお目目でよく水に潜って餌が獲れますね。すぐに姿をくらますので中々撮れません。トンボのアップ写真がきれいですね。ナイス!

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…ほんとすぐに潜ってしまいますね。岸辺の大きな樹に隠れて撮りました。笑。公園の池はトンボの楽園になっています。

No title

こんばんわ
どれみても最高にきれいです~~
とくにトンボがいいですね。 Photo 美ポチッ・・・

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。写真を撮るにはまずは晴れているのが一番ですね。公園の池はトンボの楽園になっています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR