たまには海へ8/7「オオセグロカモメとウミネコ(牡鹿半島鮎川港)」





大変ご無沙汰しております。
7月25日以来の更新です。
26日より、車山高原4泊5日、南アルプス北岳2泊3日、石巻市牡鹿半島夜行発2泊3日…その間に自然観察会と実験教室…
ご訪問や更新もできずでしたが今日でやっと一段落つきました。
明日には皆さまへのご訪問ができるかと思います。
前作のお返事もまだではありますが…一昨日、宮城県石巻市鮎川港(牡鹿半島)で撮りましたオオセグロカモメとウミネコの写真です。
ピンク色の足がオオセグロカモメ、黄色い足がウミネコです。
それでは今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ウミネコさん、綺麗に撮れてますね♪

No title

オオセグロカモメとウミネコが、綺麗に撮れましたね。
ウミネコは此方に来てくれますが、オオセグロカモメは見た事がありません。

No title

お帰りなさい。オオセグロカモメは知床に沢山いましたが、牡鹿半島あたりにも居るんですね。
ウミネコと較べると大きいですね。

No title

ちゃむさん。カモメの仲間は結構識別が難しい種類がありまして…生まれて1年目2年目と羽の色がちがったりで結構大変です。オオセグロカモメはオオセグロかセグロカモメか…実はちょっと迷いました。笑。長い出張期間だったんですが…残念ながら撮れた写真はこのカモメだけなんです。笑

No title

Hinokiさん。あれ…イイねがナイスに変わったんですね。笑。ナイスありがとうございます。山に海に…鳥はそれなりに見られたんですが…引率でしたので…撮れず終いでした。

No title

ふくろうさん。リフレッシュできたようで悪化したようで…笑…仕事でしたのでいろいろありました。そうなんです…ウミネコの方が体が小さいので…オオセグロが食べ飽きるまでお預けですね。

No title

PのNさん。ありがとうございます。16日までは夏休みですので…なんとか静養できそうです。カモメ類はどれも結構識別が難しいです。オオセグロカモメも最初はセグロかオオセグロか…迷いました。

No title

ヒーマンさん。疲れ解消第一…ありがとうございます。16日までは夏休みですので…でもお酒を飲んでしまうんですけどね。笑。ウミネコが魚のまわりをおろおろと…強いもの順のようです。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ウミネコとオオセグロカモメの羽の色でまずはオオセグロと判断してみました。16日までは夏休みです。近場をまわりたいと思っています。

No title

楽団ひとりKさん。ありがとうございます。16日までは夏休みですので、近場をまわって更新したいと思います。オオセグロとセグロ…難しいですね。とりあえずはウミネコとの羽の色の比較で判断してみました。あとはネットの情報でオオセグロが繁殖しているかどうかでした。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。いろいろありましたので…結構疲れました。笑。16日までは夏休みですので、近場をまわって更新したいと思います。

No title

MISAKIさん。ご訪問とコメントありがとうございます。ウミネコ…かなりの至近距離で撮ることができました。

No title

キンタさん。そうですね…こちらではセグロカモメは冬場に飛来しますがオオセグロカモメはこないですね。オオセグロは北のカモメって言う印象です。

No title

keyさん。そうですね…ユリカモメに比べるとウミネコは大きいと思っていましたが…さらに大きいですね。笑。僕も気になって調べたんですが…一部が夏場も残っているようです。

No title

3枚目の写真が素晴らしいです。ナイス!
僅かな透明な水にくっきり写っていますね。
お疲れ様でした。

No title

ヌゥさん。ナイスありがとうございます。漁師の方が堤防に水を流していまして…魚も漁師の方がカレイ?を一匹あげたようです。

No title

訪問ありがとうございました。
カモメ類は目つきが鋭いですね。
多忙で、活躍されているようですね。

No title

コサギさん。そうですね…カモメ類は確かに目つきが鋭いので…なかなか可愛く撮れないですね。笑。やっと夏休みになりました。

No title

ハードなスケジュールをこなされていたのですね。
忙しい中のも海に、山にといろいろなものを観察されたことと思います
私はカモメ類はまったくと言っていいほど識別ができませんが、今回の説明はよく分かりました。

No title

バーディー隊長さん。なんとかこなしてきましたが…ここ数日間はぐったりでした。笑。山に海に…ただ写真を撮るチャンスがなかなかなくて…毎度のことではありますが…個人で来てればと思う次第です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR