見沼たんぼの野鳥7/24「カルガモ」







昨日は昼前から出張でしたので…朝早くに見沼自然公園周辺をまわってきました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ オオバン キジバト ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計14種類です。
写真ですが…
1枚目…カルガモの3羽の子どもたち…もう親とほとんど変わらないぐらいに成長しました。左上が親(多分雌)、右の3羽が子どもたちです。
2枚目…まだまだ親が見張っていますね。
3枚目…可愛い目をしたムクドリです。笑
4枚目…コフキトンボの帯型です。逆光でしたが…翅が綺麗に撮れました。
5枚目…ツバメシジミです。
6枚目…全身?は撮れませんでしたが…ヒメガマです。

明日から30日まで勉強合宿です。8月の上旬も宿泊の出張が多く…なかなか更新・ご訪問ができないかもしれませんがよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今年はついにカルガモ親子は1枚も撮れませんでした。
それにしても暑いですね。
コフキトンボの帯型、翅が透けて帯がよく分かります。
今年はまだお目にかかってないんです。(ブログにアップしたのは在庫なんです。)

No title

もうカルガモの幼鳥は飛べそうですよね。ポチ!
今は釣りが休み期間なのでカルガモの天国になっていますね。
私はツバメシジミがこのように大きく綺麗に撮れないです^^;

No title

カルガモちゃんたち もう親鳥と同じ姿になったんですね
見分けがつかないです。コフキトンボ帯型とは翅の模様の事ですか?
ステンドグラスのような美しい翅 綺麗に撮れてますね!ポチッ!
ツバメシジミの頭のリボン チャーミングです。
沼沢地だからヒメガマが自生してるんですね?
こちらは 田んぼが次々と消えて行き 寂しいです。
勉強合宿頑張って下さい。

No title

[ツバメシジミ]この写真を見なかったら まさかチョウとは思えない名前です。 世の中には まだまだ未知なものがイッパイあるので、もっと見たいから長生きしていたいと思います。有難う「ポチ」

No title

こんにちわ
カルガモさんは子供と親と大きさが同じぐらいですぐ育ちますね。
ミクドリは意外と撮ってみますと可愛くて綺麗ですね。
コフキトンボは名前は初めてですがいつも見てるんでしょうが、
綺麗ですね。
シバメシジメチョウはよく見ますがかわいい~~~~
Photo美ポチッ・・・・

No title

あまがえるさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。稲刈りが始まったとなるとこの時季は次の田植えが終わっているころでしょうか。

No title

ちゃむさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。カモ類は翼に翼鏡というのがありまして…カルガモの場合は綺麗な青色をしています。確かにカルガモの正面顔もまんざらではないですね。笑

No title

とおいひさん。ご訪問とコメントありがとうございます。お返事も大変に遅れ申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願い致します。

No title

Hinokiさん。お返事が遅れ大変に遅れ申し訳ありません。なんとか復活できそうです。カルガモ…さすがにもう親離れ子離れしているのではと思います。ポチありがとうございます。

No title

kenzさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。コフキトンボの帯型…個体数は少ないようですが、こちらでは毎年見ることができます。ポチありがとうございます。

No title

テラインコグニタ圭さん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。コフキトンボの帯型は珍しいようですが…こちらでは毎年数個体ながら見ることができます。ポチありがとうございます。

No title

keyさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。8月の観察会でもカルガモの親子を見たのですが…さすがに子離れしていたように思います。ポチありがとうございます。

No title

楽団ひとりKさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。コフキトンボの帯型は珍しいようですが…こちらでは毎年数個体ながら見ることができます。ポチありがとうございます。

No title

キンタさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。これからご訪問させていただきます。

No title

taiさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。カルガモ親子…もうさすがに子離れ親離れかもですね。ポチありがとうございます。

No title

ソングバードさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。今年はカルガモ親子との出会いが少なかったように思います。そろそろシギチの秋の渡りが始まっているようですが…どうでしょうか。

No title

ヌゥさん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。自然公園の池も今日はカルガモの独壇場でした。笑。写真はすべてトリミングしていますので…笑。ポチありがとうございます。

No title

PのNさん。お返事が大変におくれ申し訳ありません。鳥の成長はとっても早いですね。コフキトンボ…その通りです。帯型は結構珍しいみたいです。こちらではヒメガマにガマにコガマ…もともと沼地だからですね。ポチありがとうございます。

No title

笑公子さん。お返事が大変に遅れ申し訳ありません。そうですね…まだまだ出会いのない沢山の生き物たちがいますね。頑張って出会いたいですね。ポチありがとうございます。

No title

KF NAKASHINさん。お返事が遅れ大変に申し訳ありません。ほんと鳥の成長は早いですね。このムクドリはなんだか可愛く撮れています。笑。コフキトンボの帯型は珍しいようです。ポチありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR