見沼たんぼの野鳥7/23「スズメとヤブカンゾウ」




夏休みに入ったのですが…出張が多くなかなか見沼たんぼをゆっくりまわることができそうにありません。
とは言っても本日の午後、1時間程でしたが見沼代用水東縁をまわることができました。
見られた鳥ですが…
アオサギ カルガモ キジバト カワセミ ツバメ ヒヨドリ モズ シジュウカラ メジロ ホオジロ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計13種類です。
写真ですが…
もう盛りは終わった感じではありますが…ヤブカンゾウです。
スズメの幼鳥です。口の中の黄色は舌でしょうかね。
明日は早朝に見沼に行ければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。カヤブキカンゾウは初めてです。素敵ですね。

北海道 伊達市では曇っていて、肌寒いくらいです^^; ☆

No title

ヤブカンゾウの赤い花、真夏の暑さにに合いますね。スズメの舌をみて童話舌切雀を思い出しました。ポチ。

No title

ヤブカンゾウが、綺麗に撮れましたね。
スズメの幼鳥も、可愛いです。

No title

一枚目のヤブカンゾウ、ヒーマンさんと同じ感想です~(*^_^*)。
バックを黒にするには…私には出来ないことです(笑)

スズメの舌は黄色なんですね~。凄く鮮明です(*^_^*)
何か実をくわえていますね。
イイね!ポチ☆

私も、ヤブカンゾウを撮りました~(^o^)
今日、明日あたりUP出来ると思います(*^_^*)

No title

くちばしのまわりがまだ黄色いスズメの幼鳥かわいいですね。

No title

楽団ひとりKさん。イイね!ありがとうございます。こちらではノカンゾウはあまりなくヤブカンゾウが多いです。スズメ…葉っぱ越しになんとか撮ることができました。

No title

ヒーマンさん。間違いなくのポチありがとうございます。黒地は実は用水路の水面なんです。水面をバックに撮ると…こんな感じになるようです。

No title

ちゃむさん。実は僕も何か頬張っているのではとも思ったんですが…拡大して見ても画像が不鮮明になり…真相は?です。スズメの舌でネットで検索してみたんですが…舌切雀の話ばかりで要領を得ずでした。笑。ヤブカンゾウやノカンゾウ…この時季の風物詩ですかね。

No title

今頃のヤブカンゾウも色が濃くていい感じですね。
スズメの幼鳥の口元が可愛いですね。ポチ!
スズメだけは幼鳥の見分け方が分からなかった
のですが口元を見ると分かるのですね。

No title

Hinokiさん。イイね!ありがとうございます。多分舌だと思うんですが…なんともです。ヤブカンゾウ…ノカンゾウとともにこの時季の風物詩になりそうです。

No title

四季の風さん。イイね!ありがとうございます。こちらは徐々に気温や湿度が上がってきました。肌寒いとは…羨ましい限りです。ヤブカンゾウ…今が盛りと咲いています。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。実は舌かどうかネットで確かめようと思ってスズメの舌で検索したのですが…舌切雀の話題ばかりで…要領を得ずでした。笑

No title

キンタさん。ヤブカンゾウ…今が盛りと咲いていますね。スズメ…葉越しでしたがなんとか撮ることができました。

No title

taiさん。イイね!ありがとうございます。実は用水路の水面をバックに撮っています。水面をバックに撮るとこんな感じに写るようです。スズメの舌かそれとも実なのか…真相は?です。

No title

コサギさん。そうですね…だいぶ黄色ですので…巣立ったばかりかもしれませんね。親から給餌してもらっていた感じです。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。この時季のオレンジ色はとても目立ちますね。ノカンゾウやヤブカンゾウはこの時季の風物詩になりますね。スズメの口元や喉が黒くことなどで…区別できるかもです。

No title

鳥枯れだし、蒸し暑いし、出かける気になりません。
ヤブカンゾウが鮮やかですね。
スズメの幼鳥も改めて見ると可愛いです。まだ親から餌をもらってる様子ですね。

No title

ヤブカンゾウが今盛んにあちこちでさいていますね。夏らしい光景です。いいね!ポチです。

No title

ソングバードさん。ほんとこの時季はその通りですね。今回もヤブカンゾウだけが目立っていました。スズメの雛もまだまだ親の世話が必要ですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。イイね!ありがとうございます。ヤブカンゾウ…この時季の風物詩になりますね。綺麗なオレンジ色が夏本番の始まりですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR