たまには見沼を離れて7/18「さきたま古墳公園」








昨日は午後に吹上に出張でしたので…少し早めに出て近くの「さきたま古墳公園」に寄ってみました。
この公園には5~7世紀に築かれた9基の大型古墳があります。
古墳をまわりながらの鳥見です。
見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ キジ キジバト カワセミ ツバメ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…二子山古墳で…アオサギです。
2~4枚目…古代ハスとチョウトンボにショウジョウトンボです。最初はやはり近くにある「古代蓮の里」に行こうかと思ったのですが…午後には花がしぼんでしまうようなのでやめにしました。古墳公園にも小さい池ですが植えられていました。
5枚目…どうせアカボシだろうと思っていたらゴマダラチョウでした。笑
6枚目…アサマイチモンジでしょうか。前翅中室の白紋が薄いのが気になりますが…前翅3室の白紋が目立ち、前翅1bと2室の白紋を結ぶ線が垂直でないことから…自信はありませんがアサマイチモンジではと考えました。
7枚目…有名な「金錯銘鉄剣」が出土した稲荷山古墳で…ノカンゾウです。
歴史をたどるのもいいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Hinokiさん。イイね!ありがとうございます。そうなんです…古代ハスにトンボが…満足のいく写真は撮れなかったのですが…嬉しい出会いでした。

No title

ふくろうさん。この日は暑かったものですから…木陰で休みつつとりました。笑。まだまだ写りは満足がいかなのですが…どうぞ写真集お作り下さい。

No title

四季の風さん。なるほど…やはり温度が低いと昆虫類はなかなか出現できずですね。こちらもここ数日は涼しくなっています。

No title

テラインコグニタ圭さん。イイね!ありがとうございます。こちらではオオムラサキは見られませんね。ただアカボシゴマダラが増えていますので…ゴマダラチョウの動向が心配です。アサマイチモンジ…ありがとうございます。僕もビックリでした。

No title

楽団ひとりKさん。イイね!ありがとうございます。ショウジョウトンボの逆立ち…ほんと盛夏って感じですね。アサマイチモンジ…イチモンジチョウと迷ったのですが…ありがとうございます。

No title

taiさん。イイね!ありがとうございます。実はつがいでいました。古墳の頂きにいる2羽を撮ったのですが…ピンボケでした。笑。古墳公園…カワセミもいまして…小一時間程の滞在でしたが嬉しい出会いがたくさんありました。鉄剣…博物館には寄る時間がありませんでしたので…今度行ってみます。

No title

キンタさん。小一時間程の滞在だったんですが…中味の濃い出会いがありました。古代ハスに止まるトンボも嬉しい出会いでした。

No title

照さん。古代ハスにトンボが…満足のいく写真は撮れなかったのですが…嬉しい出会いでした。

No title

いっしーさん。まだまだ満足のいく写真ではないのですが…古代ハスにトンボ…嬉しい出会いでした。

No title

PのNさん。イイね!ありがとうございます。赤や青一色のトンボでして…出会うとついついカメラを向けてしまいます。チョウトンボはチョウのようにひらひらと飛びます。なかなか思うようには撮らせてくれませんね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…こじんまりとした公園ですが…嬉しい出会いがたくさんありました。チョウトンボ…こちらでは何ヶ所かで見ております。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。そうですね…この日はまだ猛暑の日でしたので…アオサギも夏バテ気味ですね。

No title

こんいちわ ご無沙汰してました
アオサギさんは何かいいことがあったんでしょうか、顔が笑ってますね、珍しいです。
チョウトンボはハスの上で極楽ですね、綺麗です。
トンボ、チョウのシーズンですねイチモンジチョウは特にきれいです。 大傑作ポチッ・・・・

No title

せっかく古墳公園まで行かれたのに古代ハスが見れずに残念でしたね。
ハスの蕾にチョウトンボ、タイミングが良かったですね。
なんだか、最近はアカボシが普通になってしまいまゴマダラチョウが見れなくなってしまいました。

No title

KF NAKASHINさん。お久しぶりです。ポチありがとうございます。アオサギ…首を長く伸ばして…ほんといいことがあったのかもですね。笑。古代ハスにトンボ…なかなか満足できる写真は撮れなかったのですが…嬉しい出会いでした。

No title

ソングバードさん。そうなんです…できれば両方行きたかったのですが…まあ午後には花がしぼんでしまうということでしたので…古墳公園にしました。古代ハスにトンボ…嬉しい出会いとなりました。ゴマダラ…今後の動向が心配ですね。

No title

さきたま古墳に古代ハスが咲いているのですね、ショウジョウトンボの赤が鮮やかです。

No title

バーディー隊長さん。小さい池なんですが…結構咲いていました。古代蓮の里までは確か2km程ですので…ハスを見るならそちらのがいいですね。

No title

アオサギが何故か口を開けていますね。
古代ハスとトンボがお似合いですね。ポチ!
今年はゴマダラチョウをあまり見かけていませんね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。この日は暑かったものですから…熱の放出もあるのかもですね。古代ハスとトンボ…嬉しい出会いがありました。ゴマダラチョウ…アカボシとの競合関係が心配ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR