見沼周辺の野鳥7/15「スズメ・ツバメ」





昨日は新宿に出張でしたので、少し早めに出て云十年振り(笑)に新宿御苑を散策してみました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ ヤマガラ シジュウカラ メジロ スズメ ハシブトガラス
の計9種類です。
写真は水溜りで水浴びをしていたスズメです。若鳥もいましたので…園内でも繁殖しているようです。

さて今日明日と久し振りの連休です。本日は家用消化のため(笑)、いつも野菜を買いに行く農協の外トイレのツバメの巣です。5月30日に5羽巣立っているとのこと…2番子の3羽です。こちらもそろそろ巣立ちでしょうか。

スズメやツバメの減少が言われていますのでこんなシーンを見ると一安心です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

もういつ巣立ってもおかしくないほど立派に成長していますね。
こちらでは近所の神社のアオバズクのヒナが巣穴から出てきたと情報がありました。近いうちに見に行ってみようと思います。

No title

ツバメやスズメなど身近な鳥ですが、やはり都市部では減っているようですね。こうして2番子も元気に育っているのを見るとホッとしますね。

No title

わぁ~^^スズメ楽しそう!
今日も暑かったですよねぇ。

雀のように水浴びしたいです。^^

燕は幼鳥ながら凛々しいですね。
目の表情がとてもいい。

幼鳥はなぜ、くちばしのところが白くなっているのですか?

No title

ソングバードさん。都会のスズメたち…そのようですね。適した繁殖場所が少なくなっているもかもしれませんね。こうして元気な姿を見かけると…ほんと安心しますね。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。ちょっと暗い場所なんですが…なんとか撮ることができました。

No title

GOSHAWKさん。ほんと真丸な目ですね。もうここまで成長すればまずは一安心。無事に来年繁殖に戻ってきてもらいたいですね。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。そうですね…スズメやツバメ、日本全国で減少しているのではと言われているようです。心配ですね。カメラですが…CANON EOS KISS×4 を使っています。レンズは2本セットでついていたのですが…55~250mmのズームレンズ一本で撮影しています。写真はほとんどすべてがトリミングして掲載しています。本当はもう少し大きいレンズが欲しいのですが…笑

No title

Hinokiさん。イイね!ありがとうございます。こう暑くなると…水浴びこちらもしたくなりますね。コシアカツバメ…こちらではあまり見る機会がないですね。今度是非見せて下さい。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ほんとですね。今日もすさまじく暑かったですね。ツバメ三兄弟…無事に巣立ちそうです。

No title

keyさん。イイね!ありがとうございます。こうも暑いとほんと水浴びが羨ましくなりますね。ツバメ…2番子まで無事に成長している感じです。

No title

taiさん。イイね!ありがとうございます。ツバメ…実は僕も同じことを思っていました。鳥の正面顔と横顔は結構違ってみえるかもですね。ハイ、家用…頑張っています。笑。この後お邪魔させていただきますね。

No title

楽団ひとりKさん。こちらもそんなに減った感じはないのですが…ツバメの巣を見ることが少なくなった感じはあります。あとスズメの大群を見る回数が減ったかもです。三兄弟…無事に巣立ちしそうです。

No title

キンタさん。イイね!ありがとうございます。ツバメ三兄弟…無事に巣立ちそうです。

No title

コサギさん。こちら埼玉は今日は39℃近くまで上がったところもあるようです。こちらも水浴びしたくなりますね。笑

No title

カバ君さん。イイね!ありがとうございます。ちょっと暗かったものですから…SSが上がらず…水飛沫が撮れませんでした。

No title

ガラパゴスさん。そうですね…巣立ちももう間近って感じですね。アオバズク…楽しみですね。撮れましたら掲載よろしくお願い致します。

No title

バーディー隊長さん。そうなんです…身近な鳥の代表であるツバメとスズメ…特に繁殖している姿を見るとほんと安心しますね。

No title

ちゃむさん。今日はこちら埼玉…39℃近くまで上昇したようです。ほんとこちらも水浴びしたくなりますね。笑。そうですね…幼鳥の口の周りは白や黄色が多いかもですね。親から餌をもらうために口を大きく開けなければならないことと関係があるもかもですね。調べてみますね。

No title

燕の雛が可愛く成長していますね。ふさふさした産毛がかなり取れてきてすっきりした可愛さになってきていますね。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。そうですね…ここまで来ると巣立ちまでもう少しってところですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR