自宅周辺の野鳥6/17







昨日もまた、原市沼川と綾瀬川沿いをまわりました。
田んぼでは、農家のお年寄りの方と農業の話を30分程立ち話…水田作りも本当に大変なんですね。
さて、見られた鳥です…
カイツブリ カワウ カルガモ イカルチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計20種類です。
鳥の写真は…ちょっと遠目ですが…
1・2枚目…田んぼのハクセキレイとアシ原のオオヨシキリです。
今日は蝶の写真がたくさん撮れました…
3枚目…ネジバナとスジグロシロチョウ(多分)
4枚目…ハルジオン(折れた茎が中空だったので)とヤマトシジミ
5枚目…アカツメクサとツバメシジミ(これまた多分)
6枚目…コセンダングサ(多分)とモンキチョウです。
多分が多くなってます(笑)。何かありましたらご指摘よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。近くに自然が多い環境のようで羨ましいです。
子供の頃はよく見かけたシジミチョウの仲間、最近あまり見かけないですねー。
農家の方とお話をする時間が取れるのも、心にゆとりがあるからですね(^o^)

No title

多分、合っていると思います(笑)。
沢山のチョウに出会えましたね。☆ポチ
昨日は、ベニシジミが撮れたので、後でアップします。

No title

暑い中、ご苦労さまです。多くの種が確認できてよかったですね。

No title

蝶の写真が沢山撮れてよかったですね。私も蝶の写真を撮りたいと思いますが、今は野鳥だけになってしまっています。調べるのに時間がかかってしまうので…。

No title

蝶の名前は合ってると思います...たぶん(笑)
草花の名前は~ごめんなさい...(沈)

No title

conotaxipさん。都心から近い場所ですが…田んぼなどの田園風景が意外と多く残っている環境です。心にゆとりがある…確かにその通りだと思います。こういう一時がいつでも取れるといいのですが…。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。蝶もなかなか種別が難しいですね。春型夏型、雄雌での違いなどなど…。でも調べるものまた楽しい一時ですね。ベニシジミ、楽しみにしています。

No title

shiinaさん。鳥や蝶や…身近な場所で多くの種類がでました。これでまた山行が遠ざかってしまいます(笑)。夏休みには山に行こうと思っています。その時はshiinaさんのブログ、ぜひ参考にさせて下さい。

No title

UMEさん。私も昆虫類は、図鑑やネット頼みです。調べる時間で(アルコールの影響もありましたが…笑)実は更新が早朝になりました(笑)。でも、調べるものまた、楽しい一時ですね。

No title

Blackdogさん。ありがとうございます。蝶もなかなか種別が難しいですね。斑紋を一つ一つ照合しています(笑)。コセンダングサは、花の開花時期がもう少し後みたいなので…何ていう図鑑の記述を見ると…もう不安になっています(笑)。

No title

植物も昆虫も野鳥もみんな同定は難しいですね!写真を撮ってきたものの何か解らない~~って事が良くあります(;^ω^;A アセアセ ハルジオン確認しておられるところが凄いですね^^ポチ!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。たまたま茎が折れたのがあったので…どうせなら確認してみようと…時季的にはヒメジオンかと思っていたのですが…。本当に同定は一苦労するときがありますね。でもそれがまた楽しい一時ですね。

No title

オオヨシキリはいいですね、存在感があります。
ネジ花がもうさいたのですか、さすが山形とはちがいますね。

No title

kinosさん。アシにオオヨシキリは本当にマッチしてますよね。でも、アシ原がかなり減少しています。それにともない…オオヨシキリも…です。こちらでは夏の花が咲き始めているようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR