自宅周辺の野鳥6/16






今日はちょっと暑かったのですが…天気は晴れ。仕事もちょっと一段落。そして久し振りの連休。
気分的にものんびりと自宅周辺の原市沼川と綾瀬川沿いをまわりました。
まず、見られた鳥です…
カルガモ キジバト ヒバリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計16種類です。
写真は…
1枚目…田んぼの中のカルガモです。
2枚目…ツバメの親子。何とか給餌シーンを撮ってみました。
3枚目…オナガです。この後、5羽ぐらいのオナガがハシブトガラスをモビング…追い出し成功でした。
4枚目…田んぼの中で…トウキョウダルマガエルです。(私のブログに両生類初登場です)
5枚目…田んぼの畦で…ベニシジミです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツバメの給餌シーンお見事です!オナガ見てみたいです~。

No title

トウキョウダルマガエルなのですね!トノサマガエルに似ていますね^^
子ツバメちゃん 姿は大人と同じくらいの大きさですが、まだまだ餌を貰って親鳥は大変そうですね^^
大きな口を開けてとっても可愛い姿に^^ポチ!!!

No title

Blackdogさん。ありがとうございます。何とか撮ってみました。オナガの写真もちょっとピントが甘いのですが…結構近くで撮れました。オナガはこちらで割と普通に見られます。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。従来からトノサマガエルと言われていましたが、関東平野から仙台平野に分布するものはトウキョウダルマガエルと言う別種なんだそうです(私も昨年知りました)。ツバメは多分、今期2回目の子どもたちだと思います。

No title

ツバメの給餌シーンは良いですね。☆ポチ
最近メジロを見ていません。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。何とか撮ってみました。メジロは一部が留鳥として残るようで、多分こちらで繁殖もしているようです。

No title

ツバメの写真、すばらしいです!傑作。オナガもよく動くから難しいですよね。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。何とか撮れました。オナガも…なかなか近づけないですよね。近くに止まったので…逆にビックリしました(笑)。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR