たまには山へ5/13「雲取山」


今週は仕事が忙しく久し振りの更新になってしまいました。
土日月は出張で秩父側から2017mの雲取山に登りました。出張で登山…まあ有難いことなんですが(笑)…引率ですので安全優先のため…なかなか写真は撮れません。今回は1946mの芋ノ木ドッケでのチェックを担当しましたので2時間ぐらい一人でピークにいたんですが…落ち着いて写真をという訳には行きませんでした。
雲取山山頂で何とか撮れました…ルリビタキ♂です。
明日は久し振りに見沼のフィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

瑠璃色ですね!綺麗な鳥。
見沼田んぼで疲れを癒してください。ポチ

No title

おはようございます。
やっぱり山ですね。
ルリ男君を今の時期に見せてもらえるなんて…
雲取山に入ったことないですが、ほかにもいろいろいるんでしょうね。

No title

お疲れ様でした。
やっぱルリビタキは鮮やかな色ですね。ポチ♪
高地だからこんな地面にいるのでしょうか?

No title

この色、ルリ色と言うんですね?

目の覚めるような綺麗な色です。
茶色や黒やグレーが多いような気がしますけど
たまには綺麗な色の鳥もいいですね。

優しい感じがします。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。今年の冬はほんと鳥たちが少なかったですね。逆に今年の山の夏鳥は気持ち多いような気がします。山で元気に繁殖して…冬に降りてきてもらいたいです。

No title

ネギっこ きくちゃんさん。一番最初は僕も奥多摩側から登りました。秩父側からも同じような感じですね。新井信太郎さん…お元気なようです。新緑が一番良い季節だったかもしれませんが…実はこれ以外に写真は撮っていませんでした。笑

No title

taiさん。ポチありがとうございます。いやいや登るのに一苦労でして…笑。そうですね…ヒタキの仲間はどれも可愛くて綺麗な色の鳥が多いですね。目が大きいのが特徴ですので…一層可愛くなりますね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。山頂での休憩中になんと目の前に…夢中でシャッターを切りました。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうですね…でもできればもっと撮りたかったのですが…まあ仕事なので贅沢は言ってられませんね。笑

No title

引率登山ではゆっくりできませんね。その束の間をぬっての撮影御苦労さまでした。ポチ☆です。雲取山には高校以来行ってません。小屋には富田仙人という人がいて登山者を叱りつけるおっかない存在でした。付き添いはわたしも経験があります。合宿で長野に行ったはいいが、朝から夜までの世話で(授業が殆ど)、バス旅行が唯一の息抜きでした。

No title

四季の風さん。こちらでは夏は山の亜高山帯で、冬は平地まで降りてきますので…結構出会いのある鳥です。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。瑠璃色の鳥は特に出会えると嬉しくなりますね。6月に入ると少し暇になりそうですので…ゆっくり田んぼをまわりたいです。

No title

ソングバードさん。そうなんです…ルリビタキ以外にも…たくさんの夏の山鳥の囀りを聞きました。この時季はやっぱり山が一番ですね。ゆっくり登ってみたいところです。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。瑠璃色の鳥はいつ見ても嬉しくなりますね。そうですね…囀る時はやはり樹の上の方が多いと思いますが…餌を探していたのかもですね。

No title

ちゃむさん。瑠璃色の鳥…幸せをよぶ青い鳥とか…鳥を見る人にとっては憧れの鳥でもありますね。実はこのルリビタキやコルリといった青い鳥から長女の名前をつけています。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうですね…なかなか気持ちのゆとりもなく…です。富田仙人…僕はお会いしたことがありませんでしたが…有名な方でしたね。山は一人で…ゆっくり登りたいですね。

No title

今晩は。
仕事の合間に上手く探鳥できて良かったですね。この時期のルリビタキは高い山に登らないと見る事が出来ないのでしょうね。ポチ!

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。そうですね…繁殖は本州では亜高山帯のようですので…1700m以上の山になるかもですね。なんとか頂上での休憩中に撮ることができました。

No title

引率ご苦労様でした。ルリビタキは本当に綺麗ですね。青い鳥のモデルでしょうか。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ルリビタキの青色…僕も大好きです。ただ夏鳥のオオルリやコルリの青もこれまた良いかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR