見沼たんぼの野鳥5/5その2「ハクセキレイ」





今週は仕事も忙しく、土~月と出張もありますので…なかなかフィールドに出れそうにありません。
と言うことで…本日もGW中に撮りました写真からです。
1・2枚目…ハクセキレイです。最初は澄ました感じでしたが(笑)…田んぼの中から幼虫らしきを捕まえていました。
3枚目…キュウリグサです。とっても小さな花でして…撮っても撮っても…いつもボツでした。笑
4枚目…またまたベニシジミです。
フィールドに出れませんので…GW中の写真で掲載できそうなものがあれば更新するのですが…再度見直しですね。でもダメかもです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
ベニシジミさん綺麗ですね、これからチョウチョがたくさん出てくる季節で楽しみです、またいろいろ見せてくださいませ~~
綺麗ポチッ・・・

No title

キュウリグサ、小さすぎて。。。
そして色が淡すぎて。。
私もなかなかピントが合わせられません。
野原さんでも難しいなら、私のカメラが捉えられないのも納得です。^^;

ハクセキレイ、凛々しいですね。
獲物を仕留めてますます・・・どんなもんだいって感じでしょうか。

No title

ハクセキレイの「澄ました感じ」とは的確な面白い表現ですね。
ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ハクセキレイ、子育てをしているのかもですね。キュウリグサ…葉っぱを揉むとキュウリのような匂いがするようです。実は僕はまだ未体験です。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。僕もハクセキレイが幼虫をとらえたところを見たのははじめてかもしれません。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。いえいえこちらこそ…何回か撮っているのですが…ピントがなかなか合わなくていつもボツになっていました。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。澄まし顔から…そうですね…一分もかからずに餌を獲っていたかもです。笑。キュウリグサ…道端に結構たくさん咲いていますが…とにかく小さな花ですね。花の直径は2mmのようです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。何回も何回も撮っているのですが(笑)…やっと掲載できそうな写真が撮れました。

No title

あまがえるさん。ハクセキレイ…かつては北海道で繁殖し関東地方には冬鳥として飛来する鳥だったようですね。それが都市部にも進出して繁殖…勢力を拡げた鳥の一つですね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。ハイ、ハクセキレイがちょっとすまし顔でした。キュウリグサ…実はまだ匂いを嗅いだ事がありません。今度挑戦してみます。

No title

森カバさん。ポチありがとうございます。鳥に花にチョウに…賑やかな季節です。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。ハクセキレイとセグロセキレイ…顔をじっくり見ると違いがわかるかもです。セグロセキレイは黒い顔に白い眉と覚えて頂くといいかもです。またハクは澄んだ声、セグロは濁った声ですので…これも識別になりますね。キュウリグサ…やっと撮れました。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。いつでも見られる鳥たちに会えないのは…残念だったり心配だったり…ですね。次は会えることを祈るばかりですね。

No title

tamiさん。ポチありがとうございます。チドリとなるとコチドリかイカルチドリでしょうか。ベニシジミ…僕の大好きなチョウの一つです。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。なるほど…田んぼの水に映るハクセキレイ…素敵な構図になりそうですね。ハクが幼虫をくわえているのははじめて見たかもです。

No title

ソングバードさん。キュウリグサですが…道端に結構たくさん咲いているかもです。ただ花の直径が2mmですので…目立たないかもですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ハクセキレイ…捕まえているのは幼虫のようですね。今週は仕事が忙しく…でも明日はフィールドに出れるかもです。

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。ベニシジミ…僕の大好きなチョウの一つです。鳥がとれなくなる分、チョウやトンボでカバーできればです。

No title

ちゃむさん。いやいや…ただ僕も何度も何度も撮っていまして…やっと掲載できそうな写真が撮れた次第です。笑。ハクセキレイ…そうですね…ちょっと凛々しい感じかなと思っていたら…いきなり餌をとらえて…ほんと得意顔ですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ハクセキレイ…繁殖中かもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR