見沼たんぼの野鳥5/5「ムナグロ」






このGWはほんと天気に恵まれませんでしたね。GW最終日の昨日はこちらでも大雨と雹が降りました。
本日は5日に行った自然公園と上山口新田での写真からです。
まず見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ キジ ムナグロ キアシシギ タシギ キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計21種類です。
1・2枚目…ムナグロです。早朝に撮りました。1枚目は近づいて来てくれたのですが…逆光気味でした。
3・4枚目…今日の路傍の花は…カタバミとトキワハゼ…そして5枚目はシロツメクサとコアオハナムグリです。
これから初夏に向かって行きますね。でも次はいつフィールドに出れるやら…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ちゃむさん。なるほど…ムナグロは高価な毛皮を…ですね。笑
道端に咲く花…どれも魅力的な花ばかりですね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。大きさがスズメ大で…あと何か特徴があれば種類がわかるかもですね。写真はとにかく撮りまくるしか…ですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。光線具合のいいところでもう少し近くで撮りたかったのですが…なかなか思うようには行きませんね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ムナグロは春の渡りのみこちらの田んぼに立ち寄ってくれます。飛来するのは縄文時代に海岸線だった名残とも言われています。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。写りの方は今一つでしたが…なんとか撮ることができました。もう一度ぐらい行きたいのですが…もう飛んで行ってしまったかもですね。

No title

今晩は。
この黄色い花、見た事ありますよ。カタバミというんですね。今度、写真撮ってきます。ムナグロ、いい色になってきましたね。ポチ!

No title

おはようございます。ムナグロというのは初めて見聞しました@@)☆

No title

こんにちは~
ムナグロ、初めて見ました~。可愛い顔してますね。。。
カタバミはこちらでも良く見かけますが私のデジカメでは
こんなに良く撮れません、白詰草の香りも匂ってくるようですね~
初夏になりました!素敵な写真にポチ!!!

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうなんです…なんとか撮ることができました。そうですね…チュウサギとか場所によってはアマサギとか…楽しみの一つですね。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。ムナグロは旅鳥でして、春の渡りの時に立ち寄ってくれます。鳥だけでは写真がちょっと寂しくなってしまいますので…花や虫を撮り始めたんですが…これからのシーズンは花や虫の方がメインになりますね。こちらではちょっとでしたが雹が降りましたよ。竜巻とか…埼玉もいつ発生するか…心配ですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうですね…胸が黒いので…ムナグロですね。2枚目はまだ夏羽になっていないか幼鳥かです。確かにムラサキサギゴケとトキワハゼは良く似ていますね。花が大きければムラサキサギゴケと思っていいかもです。ただ僕もあまり詳しくはないのですが…笑

No title

ソングバードさん。そうですか…こちらも40羽近くの群れがみられました。ここのところフィールドへ行く時間がとれないんですが…もう旅立っているのでしょうかね。そうですね…虫や花でブログの写真を盛り上げて行きたいと思います。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうですね…とても似ていると思います。ダイゼンは内陸部までは入ってこないだろういうのが識別ポイントだったり…です。笑

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。カタバミは…世界中で見られると言っても過言ではない花だと聞いたことがあります。でも結構綺麗な花ですね。ムナグロの夏羽…目立ちますよね。

No title

四季の風さん。☆ありがとうございます。チドリの仲間になりますが…こちらでは春の渡りの時に立ち寄ってくれます。飛来するのはこの地が縄文時代に海岸線だった名残とも言われています。

No title

tamiさん。ご訪問とコメントありがとうございます。またポチありがとうございます。本当は鳥の写真がメインなんですが…それだけではもちそうになく(笑)、花や昆虫の写真も撮っています。こんな感じのブログではありますが…今後ともよろしくお願い致します。

No title

おはようございます。
またまたお邪魔します。。
シロツメクサにぶんぶん虫が、この光景、子供の頃見たような
懐かしさを覚えます|。。。

No title

tamiさん。ご訪問いただきありがとうございます。シロツメクサ…クローバーは僕も小さい頃から見ていました。小さい頃に住んでいた団地の芝生にたくさん咲いていました。
さて、tamiさんのブログとリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。

No title

こんばんわ
ムナグロの1枚目の画像はくっきり撮れていい写真ですね。
まだこちらのほうはムナグロは着てませんのでこれから楽しみです。
色々な花を見せていただき勉強になりますのでありがとうございます。
お忙しそうで体のほうを気をつけてくださいませ~~ 旨いポチッ・・

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。ムナグロ、逆光気味でしたがなんとか撮れました。こちらではもう次の中継地に渡りを開始していると思います。今週は忙しく…明日はなんとかフィールドに出たいと思っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR