見沼たんぼの野鳥4/28「ツグミ」





GWに入りましたね。
昨日は昼から大宮に出張でしたので…大宮公園や第二公園をまわりながら大宮に歩いて向かいました。
本日は午前中がフリーでしたので、見沼自然公園、大宮第二公園、そして見沼代用水西縁をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ アオサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キンクロハジロ キジ バン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ ツグミ ウグイス オオヨシキリ センダイムシクイ キビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス
の計31種類です。 
写真ですが…
1枚目…この冬ラストかもです。ツグミです。
2枚目…シジュウカラです。巣材を運んでいました。
3枚目…斜面林で…ジュウニヒトエです。
4枚目…職場のトップが大好きなようでして(笑)…今が見頃のハナミズキです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ。春で北海道の伊達市でもノビタキ、アオジ、カワラヒワ、ウグイス、アカ腹などが見られます。☆

No title

シジュウカラのアップは、綺麗に撮れましたね。☆ポチ

No title

歩いていける「出張」もいいですね!
今年は、高いところに行かないんですか?

No title

大宮と聞くと懐かしいです。数年間単身赴任で住んでいました。ジュウニヒトエやハナミズキのがく、白い花はいいですね。ポチ。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。そうですね…実は僕も昨日は見ることができませんでした。写真の個体もいよいよ旅立ったかもですね。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。昨日は僕もツグミを見ることができませんでした。写真の個体ももう帰ったかもです。大きな声では言えませんが…僕もヤマボウシ案に賛成です。笑。センダイムシクイはキビタキなどと同様に通過するだけだと思います。これから山へ…です。

No title

木の上のツグミくんは珍しい?(でもないですか?)

ジュウニヒトエもハナミズキも素敵ですね。
ポチ☆

tugumiさんもふくろうさんもヤマボウシ派ですか(笑)
良かった。うちにヤマボウシが咲いていますよ~(笑)

No title

ビンズイもまだ見られましたか。ツグミも僅かになりましたね。
貴重なツグミにポチ!

No title

センダイムシクイも見られるんですか。ハナミズキが盛んに咲いていますね。ポチ☆です。

No title

PのNさん。そうなんです…GWあたりがラストではありますが、11月にはまた元気な姿を見せてくれると思います。シジュウカラ…実は僕も可愛く撮れたなと思っていました。笑。確かにアイドルになれるかもですね。

No title

ヒーマンさん。こちらでは後半にだいぶツグミが復活した感がありましたので…でも一時はどうなるかと心配でした。シジュウカラ…実は僕も可愛く撮れたなと思っていました。笑。確かにアイドルになれるかもですね。

No title

四季の風さん。北海道もだいぶ春めいてきたのではないでしょうか。こちらではアオジやアカハラはもう漂行していると思います。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。シジュウカラ…なんだかとっても可愛く撮れました。

No title

魚やさん。そうですね…公園を抜けて歩いて…嬉しい出張ですね。山の方は連休中は混みそうですので…ただ12日から14日まで大会で山に登る予定です。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。そうでしたか…大宮に住まわれていたんですね。そうですね…白は清楚な感じがいいですね。ハナミズキは今が盛りですね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。ツグミ…飛来したての頃はなかなか地面に降りずに樹の上にいることが多いんです。ハナミズキかヤマボウシ…僕としてはやはり在来種の方を…ですね。そうですか…ヤマボウシがお庭に…嬉しく思います。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。もしかしたらラストのツグミだったかもですね。ビンズイが大宮公園にまだいました。そろそろ山へ漂行しないと繁殖期に遅れてしまいますよね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。センダイムシクイは通過ではありますが、大宮公園や見沼自然公園でしっかり鳴いていました。

No title

ツグミも連休明けには北帰行でしょうかね。
シジュウカラも巣作りですね。目が可愛いです。ポチ♪
同じジュウニヒトエを撮ったと思います(^^)

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。そうですね…さすがにそろそろラストですね。シジュウカラ…なんだかとっても可愛く撮れました。今度、お会いできるかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR