見沼たんぼの野鳥4/24「ツマキチョウ」





昨日の朝…ちょっと早起きをして出勤前に見沼自然公園に立ち寄りました。
夏鳥たちには出会えませんでしたが…ツマキチョウを見ることができました。
実はツマキチョウが皆さんのブログに登場するたびに「今年も僕は見られないかも…」とコメントを残したのですが…なんといつもの公園で出会うことができました。笑
と言うのもツマキチョウは3月下旬~5月上旬の年一回しか成虫が見られません。この時季を逃すと1年間またなければ出会いがなくなってしまいます。写りはあまりよくないのですが…嬉しい一コマです。
写真ですが…
1枚目…コガモ♂です。そろそろ暫しのお別れですね。
2枚目…ツマキチョウ♂です。
3枚目…カラスノエンドウとツバメシジミ♀です。
4枚目…ウラシマソウです。長い糸状の付属体が左側にも写っています。
早く連休が…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

此方でもツマキチョウを、見かける事が多くなりました。
綺麗に撮れた、コガモに☆ポチです。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。カモ類の雄はカルガモを除いて綺麗な色彩を持っていますね。ウラシマソウ…長い釣り糸で何か釣れたのか…気になりますね。笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。見沼は都心近くに残された巨大な緑地空間というキャッチフレーズがありまして…とっても良いフィールドだと僕も思っています。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ツマキチョウ…この連休に再度見れればと思っています。コガモもそろそろ暫しのお別れですね。

No title

今晩は。
ツマキチョウ、撮影出来て良かったですね!私も今年、初めて撮影できたのですが、その後何度も見るようになって、最近は飛んでいるのがオスかメスか判断できるくらい動体視力が訓練されてきました。ポチ!

No title

どうもこちらではツマキチョウと言うのが見えないようです
しかし蝶の種類も増えたしトンボもよく見かけるようになりました

No title

「やっと、連休が…」ですね♪ お天気もいいようです。さて、いまどちらに向かって…(^^ゞ

No title

おはようございます。
いよいよGW突入ですね。(私には無縁なのですが・・・・)
ツマキチョウ、見沼にも出るんですね。初めて知りました。
探しに行ってみようかな…

No title

こんばんわ
コガモチャンも近々もう旅経つのですね、今年はコガモチャンはどこへ行ってもいた感じでいつも撮っていましたよ、僕は大好きな鳥なんです。
ツマキチョウは初めて見ま下が綺麗ですね。
シジミチョウはよく見かけて知ってますが可愛いですね。
ウラシマソウは始め貝殻と勘違いしましたが、あまり見かけないですけど、面白い格好です。
色々勉強になりました。 大傑作ポチッ・・・・・

No title

ツマキチョウは図鑑でのみ知っていましたが、生態までは知りませんでした。貴重な出会いにポチ!
ウラシマソウも見られるんですね。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。実は僕もその後に何頭か確認しました。今までモンシロチョウだと思っていた中にもしかしたらいたのかもです。

No title

あまがえるさん。ツマキチョウはこの時季限定のチョウになるようです。こちらはまだトンボはみていませんが…今日もだいぶ暖かくなってきましたので…明日あたり見れるかもです。

No title

魚やさん。ハイ、やっと連休になりました。ただ僕の方は…5月3日に妻の実家の群馬に行く予定ですが…それ以外は近くの見沼周辺で頑張る予定です。笑

No title

ソングバードさん。昨日と今日も写真は撮れませんでしたが西縁や第二公園でもツマキチョウを見ました。林のまわりに出現する感じです。意外といるのかもです。

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。コガモは今日も数羽いました。さすがにそろそろ帰るのではと思います。ツマキチョウ…とにかく止まってくれないチョウでして…頑張っているのですが再撮影ならずです。ウラシマソウ…変わった花ですよね。

No title

バーディー隊長さん。ポチありがとうございます。ツマキチョウ…見沼で意外と見られるかもです。その後も何頭か見ることができました。ウラシマソウ…斜面林の下に咲いています。

No title

ウラシマソウですか。私はマムシグサだとばかり思っていました。私は間違っていたのでしょうか。不気味な草ですね。

No title

かるがもさん。僕も植物は詳しくはないのですが…この写真のは長い糸状の付属体がついておりまして…浦島太郎の釣り糸に見たてた名前のようです。この糸状のものがついていればウラシマソウのようです。マムシグサにはこの糸状のものがついていないようですので…それで区別ができると思います。

No title

両者の違いが良くわかりました。ありがとうございました。

No title

かるがもさん。テンナンショウ属は結構区別が難しいようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR