見沼たんぼの野鳥4/16その2「モズ♀」





本日も15・16日に撮りました写真からです。
1・2枚目…サクラももうだいぶ散ってしまいましたが…サクラの樹に止まったモズの雌です。
3枚目…そろそろ暫しのお別れでしょうか…ツグミです。
4枚目…今年も咲いてくれましたノウルシです。嬉しいことに咲いている面積がトータルで昨年よりも増えたかもです。
ちょっと仕事が忙しくなってきました。連休が早くも楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

魚やさん。サクラもだいぶ散り始めましたがなんとか撮ることができました。連休は…たぶん見沼のまわりを…だと思います。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。ノウルシ…大きな群落になると黄色の絨毯のようになりますね。

No title

散り際の桜にモズですねぇ。
表情がとても素敵です。ポチ♪
ノウルシも結構纏まって咲いていますよね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。サクラもほとんど散ってしまいましたがなんとか撮ることができました。

No title

PのNさん。ポチありがとうございます。1位と2位が決定…ありがとうございます。3位が出ますように僕も頑張らなくてはですね。笑。ノウルシもトウダイグサ科トウダイグサ属の植物ですね。結構似ていますね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。モズですが…翼に白斑がありませんので雌ではないかと思います。顔はほんと優しいですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。確かに…来てくれないと寂しいものですね。餌がたくさん必要となる繁殖期が来るのが遅れているのかもですね。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。そうですね…来てくれないと寂しいものですね。ツグミの旅立ちもそろそろですね。

No title

のらぺんさん。のらペンさんのところは加田屋川沿いですので…トウダイグサの可能性もあります。ノウルシもトウダイグサもトウダイグサ科トウダイグサ属なのでとてもよく似ています。今度上手く撮れましたらトウダイグサを掲載しますね。

No title

ちゃむさん。満開のサクラも素敵ですが…確かに一輪だけ残ったサクラもいいかもですね。全長はモズが20cmでツグミが24cmですので…ツグミのが大きいです。モズは小型の猛禽ですね。虫は確か…ガラパゴスさんに教わったのですが…モモブトカミキリモドキかも知れません。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。モズは一部の個体が留鳥として残り繁殖しています。ノウルシ…大きな群落になると黄色い絨毯のようになります。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。なんとかサクラの花に間に合ったって感じですね。ノウルシの群落…見沼たんぼにとって嬉しい存在ですね。

No title

この所いろんな山へ行っていますが、早朝にツグミの群れが一斉に飛び出していきます。そろそろなんでしょうかね?
連休~楽しみですね!にぎやかな休みになるといいですが!!

No title

何とも可愛らしいモズですね。ポチ☆です。ツグミがまだ見られますか。こちらでも一昨日見ました。

No title

Blackdogさん。こちらでも大きな芝生で群れをなしてきいますね。そろそろですね。遅くてもGWあたりには帰っていくと思います。GW…多分僕の場合は近場をまわることになると思いますが…楽しみです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。GWあたりまでは見られる個体がいるかもです。モズは雌だと思いますが…とても猛禽には見えないですね。

No title

桜の木の鵙の雌は優しい感じですね。最近見かける草で名前がわからなかったのですが、これはノウルシですか。ありがとうございました。

No title

かるがもさん。そうなんです…モズの雌がなんだかとっても優しくみえますね。笑。こちらではノウルシと同じ属のトウダイグサが見られます。

No title

モズと桜の花、なかなかのコラボですね。
ノウルシは秋ヶ瀬周辺ではよく見ますが、希少種なんですね。
ツグミの仲間も間もなく旅立ちでしょうか。

No title

バーディー隊長さん。数輪のサクラの花でしたがなんとか間に合いましたって感じですね。そうですね…ノウルシは結構貴重な存在のようです。ツグミはGWあたりが今シーズンラストですかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR