見沼たんぼの野鳥4/16「キジ」




本日は出張でしたので少し早めに職場を出て(笑)…見沼自然公園や加田屋新田をまわりました。
昨日の日曜日も午後に2時間程自然公園や見沼代用水東縁を歩きました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ コジュケイ キジ バン オオバン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
久し振りにキジに出会いました。なんと言っても貫禄がありますね。
3枚目はオニタビラコです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまがえるさん。確かに冬場はあまりみませんね。草木が枯れて見晴らしが良い分、隠れているのかもですね。雌が見られるのもこのシーズンですね。

No title

ふくろうさん。ポチありがとうございます。キジなんですが…若干以前より少なくなっているかもしれませんが…意外といるもんですよ。ケンケーンと甲高い声が聞こえることもあります。なるほど…昆虫類が出て来て花も豊富に咲いてきましたので…結構現金なもんです。笑。ヒバリももう囀っています。春本番です。

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。最初は遠かったのですが…ゆっくりと近づいてみました。まだ距離はあったのですが…体が大きいので意外と撮れました。笑

No title

魚やさん。確かに大きい体の割には警戒心が強くてじっとしてくれませんね。警戒されて逃げるところをなんとか撮りました。イソヒヨドリ…ご存じの通り海なし県ですので…なかなか出会えません。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。キジはほんと色彩が豊かですね。確かに雌がいる可能性は高いですね。でもなかなか雌は姿を見せてくれません。ヒバリ…撮れて良かったですね。ヒバリもなかなか撮れない鳥の一つだと思います。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。曇天の中、警戒されて移動し始めたのですが…体が大きいのでなんとか撮ることができました。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。僕も鳴き声は何回か聞いていたのですが…姿を見て写真に撮れたのは久し振りでした。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。そうですね…色彩が派手ながらも色の一つ一つは落ち着いた色が多いですね。日本の国鳥に相応しいのかもですね。

No title

ばおばぶⅡさん。ご訪問とコメントありがとうございます。キジは僕も久し振りに撮りました。実は警戒されて移動し始めたところでした。笑。今後ともよろしくお願い致します。

No title

コサギさん。僕も鳴き声は何回か聞いていたのですが…姿を見て写真に撮れたのは久し振りでした。キジは大きいので比較的遠くてもなんとか撮れますね。

No title

ちゃむさん。実は僕を警戒して…移動をはじめたところでした。笑。ちょっと近づきすぎたようです。と言っても結構距離はあったのですが…。ハイ、ちょうどこのあたりは田んぼの多いところでして…田園風景の残るいい場所です。

No title

PのNさん。そうなんです…キジはとっても色彩が豊かでして…でもそれでいて落ち着いた色合いをしていますね。ちょうどこのあたりは田んぼも多く残っていまして…野草や樹木もたくさんありますよ。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。結構距離はあったのですが…体が多きものですから…なんとか撮れました。画像はトリミングしていますので…笑

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。僕も鳴き声は何回か聞いていたのですが…姿を見て写真に撮れたのは久し振りでした。キジは大きいので比較的遠くてもなんとか撮れますね。

No title

走らんなぁさん。そうですね…体が大きいので近くで不意に見ると…ビックリですね。こちらではいなくはないのですが…個体数は減少気味だと思います。

No title

ソングバードさん。実は僕も鳴き声は何回か聞いていたのですが…姿を見て写真に撮れたのは久し振りでした。次はつがいで見れればですね。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。実は僕を警戒して…移動をはじめたところでした。笑。ちょっと近づきすぎたようです。それでも距離はまだありましたので…なんとか全身は収まりました。

No title

ヌゥさん。追記です。ここはヌゥさんが定点観察されているメタセコイアの中です。

No title

これはこれは、雉が早足でとっとと歩いているさまですか。雄らしい勇ましい姿がいいですね。ポチ!

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。ちょっと近づきすぎてしまったようで…移動をはじめてしまいました。国鳥としての貫禄がありますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR