たまには東京へ4/7「上野不忍池」その2




本日も不忍池で撮りました写真からです…
不忍池は鳥たちがとても人に馴れていまして…スズメが人の手に乗って餌を食べています。
餌付けには賛否両論あると思いますが…日本で最も身近な鳥であり警戒心の強いスズメと身近に接することができる…たくさんの人が訪れる都会の公園の中にそんな場所があってもいいのかなという気がしないでもありませんでした。
ということで…アップのスズメとウミネコです。
個体数の多いキンクロハジロやユリカモメも人から餌をもらうことに夢中でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

スズメってアップで見るとこのような?
お目目が意外に鋭いのですね。
庭に来るスズメは家の中での偲び足でも、すぐ気付いて逃げます。
それだけ警戒心が強いのでしょうね。
でも、ここのスズメは手乗り?面白いですね。
ポチ☆

No title

ここのスズメはカステラが好みだとか、聞いたことがあります。
ウミネコもバッチリですね。なんか化粧しているようですね。

No title

昨日は某所でベンチに座っていたところ餌付けされた雀が目の前に餌の催促にやってきて、雀の顔を観察したところでした。スズメの弩アップの写真で顔の模様や毛並みまで確認できました。ポチ。

No title

こんにちは
スズメがそんなに馴れているというのも珍しいでしょうね。こちらでもコブハクチョウに餌を与えているところがありますよ。餌付の問題、難しいと思います。私は野鳥写真を撮るための餌付は反対ですが、それ以外はあいまいな意見しか持っていません。ポチ!

No title

「すずめ」に癒してもらって和む事が出来ればいいんじゃないでしょうか!昔からそんな光景は有ったのでは?

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。餌をもらえると思って近づいて来る鳥たちが特に公園とかではけっこう多いかもです。この鳥も近づいて来るんだーなんて思った種類もいました。

No title

セグロカモメとウミネコですが…一番早いのは足の色がセグロカモメはピンク色でウミネコは黄色になります。あとは黄色いくちばしの先端でしてセグロは赤斑でウミネコは赤と黒がまじります。

No title

ソングバードさん。土曜日ということも重なりなかなかの混みようでした。なるほど…下町鳥情…ですね。良いフレーズですね。笑。やっぱりこういう場所があっても良いのかも知れませんね。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。そうなんです…いいのか悪いのか…ですね。でもほんと鳥たちも現金なもの…大賛成です。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。自然の動物たちとの触れあう場所が大都心の一角にあってもいいのかなって感じですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。なんと言ってもここは鳥がとっても近くで見ることができます。写真も撮り易くなりますね。

No title

taiさん。ポチありがとうございます。そうなんです…普通ならとっても警戒心が強いはずなんですが…見沼自然公園もかなり近いんですが…上野公園はもっと近いですね。笑。餌の効果はすごいです。

No title

バーディー隊長さん。そうですか…カステラが好物ですか。笑。ウミネコ…目のまわりにバッチリ赤いラインを引いてますね。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。僕のフィールドの自然公園でもベンチに座っているとスズメが近づいて来ることがあります。それはそれで可愛い仕草なので…愛着がもてますね。

No title

楽団ひとりKさん。ポチありがとうございます。確かに撮るために珍鳥にミルワームを…は反対ですね。僕もケースバイケースでこういう場所があってもいいのかなって思っています。

No title

Blackdogさん。大都会の一角にこういう触れ合う場所があってもいいのかなって思いますね。確かに…公園で餌をあげる光景は昔からありましたね。心が和む一時でもありますね。

No title

こんばんわ
雀さんも少ないのであまり見れないですが可愛いですね。
ユリカモメさんは嘴、目のふち綺麗でかわいいですね、こうして見てみるとそれぞれの可愛さが発見でき、写真はいいですね。可愛いポチッ

No title

KF NAKASHINさん。ポチありがとうございます。スズメも以前に比べてかなり減少していようですが…こうしてみるとホットしますね。ウミネコの目のまわりの赤色…ほんとお化粧したようですね。笑

No title

スズメの映像を見た瞬間立派なスズメと思いましたが、人間が餌付けしているんですか、スズメも満腹感があり満足そうですね。

No title

メイさん。そうですね…僕が見た時は餌をもらっていました。笑。餌付けが通年なのかどうかはわかりませんが…スズメが減少している今日…ある意味逞しく繁殖して子孫を残してもらいたですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR