見沼たんぼの野鳥3/28「コガモ」





28日の午前中に撮りました写真を中心に…
1枚目…コガモ♂です。
29日・30日の朝は、見沼自然公園の池にはヒドリガモとコガモがそれぞれ数羽、そしてマガモとハシビロガモのそれぞれ1ペアが見られました。
2枚目…スマートなモズ♂です。笑
3枚目…春らしく…タンポポです。総苞の感じからセイヨウとトウヨウ(追記:トウヨウではなくカントウでした…笑)の雑種のように思います。
4枚目…フキノトウです。
今日は荒れた天気になりそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

yankouさん。昨日は荒天でしたが…今日はだいぶ暖かくなりました。一足お先に春…です。

No title

一本足のコガモが可愛いです。ポチ♪
このモズは本当にスマートですね。

No title

keyさん。ポチありがとうございます。マガモのペアは30日の朝に見ました。公園の池もだいぶ寂しくなってきましたね。

No title

森カバさん。ポチありがとうございます。言われてみると確かに大きなお腹ですね。まあ飛び立てない程に大きくはないかなと思います。笑

No title

タンポポ、フキノトウ、春らしくなってきましたね。コガモはいつまで見られるでしょうか。昨日は本当に荒れましたね、私は仕事でしたので・・許せました。

No title

テラインコグニタ圭さん。ポチありがとうございます。コガモ…暫しのお別れを寂しく思っているのかもですね。モズはこれから栄養をつけて繁殖…ですね。フキ…この場所はちょっと出遅れのようですね。

No title

ガラパゴスさん。ポチありがとうございます。用水路の土手に生えていました。用水の流れをバックに…まあ真っ黒なんですが…撮っています。笑

No title

ヒーマンさん。ポチありがとうございます。モズも警戒心が強く…なかなか近くでは撮らせてくれませんね。高い土手の上から見下ろす形で撮りました。

No title

いっしーさん。ポチありがとうございます。そうですね…アカモズは背中が赤茶色でして…残念ながら普通のモズのようです。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。この時季のカモ類の雄は、カルガモ以外はどれも綺麗な色をしていますね。フキの花…じっくり見ると…ほんと顔がいくつもあるように見えますね。

No title

あまがえるさん。こちらでもヒドリガモとコガモが数羽まだ残っていますが、だいぶ繁殖地に向かって帰って行きました。ただこちらでもオオバンはまだまだ沢山いますね。

No title

ヨッシーさん。ポチありがとうございます。そうですね…タンポポが二輪…とっても輝いているように思えました。

No title

ヌゥさん。ポチありがとうございます。いつもの水面下の杭のお立ち台…ですね。それにしてもふっくらしていました。モズはこれから栄養をつけて繁殖…ですね。

No title

バーディー隊長さん。ほんと昨日は猛烈な風でしたね。また水曜日あたりに嵐がくる予報ですね。でも今日は暖かかったですね。一気に春が進みそうです。コガモはGW近くまで見られるかもです。

No title

コガモかなりちかいですね。
もうすぐお別れでしょうか。

No title

コサギさん。そうですね…コガモは個体によってはGW近くまで残るものもあるようです。もうしばらくは会えるかもですね。

No title

春ですね。
コガモ、まんまるですね。^^

フキノトウ、開いちゃってますね。
ずいぶん暖かくなってきましたから。
この間歩いた熊野古道でもこんな感じでした。

No title

ちゃむさん。コガモ…ほんとお腹が真ん丸ですよね。笑。熊野古道に行かれたんですね…僕も行ってみたい場所の一つです。フキノトウが開き早春から春本番へ…ですね。

No title

このタンポポはセイヨウタンポポとカントウタンポポの雑種ですか? 似たようなタンポポが咲いていましたが、比べてみたいと思います。

No title

かるがもさん。総苞を見ると…反り具合が中途半端なものが多くありまして…それは雑種の可能性が高いようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR